JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

容姿が悪いのは・・・・

2010年08月29日 | j-l

ここ数日、仕事だったり飲んだりと忙しい毎日をおくっていましたが、さすがに疲れもあって一日ボーッと・・・・・でも暑くてねぇ(笑)

そうそう、今日は日テレの『24時間テレビ』だったんですねぇ、私は見ておりませんでしたが、家人が、
「ちょっと来てみて、これって近く?」
まったくまぁ、せっかく暑さにも負けずに、CDをかけながらトロ~っと来たところだったのに
「何がぁ?!」
すると、『立木早絵さんのトライアスロン挑戦』ってやつですか、あれをやっている場所に見覚えがあるって言うんであります。
「あ~~~????・・・・あれま、○○だわ」
間違いなくその風景は、我が地元でした。
「観に行ってみようか?」
「オイオイ、止めてくれ、純粋に応援しようという気があるなら、テレビごしに声援を送ればイイじゃないのぉ、このクソ暑い中、応援するつもりが逆にこっちが倒れたりしたらシャレにならんでしょ」

その後は冷たく断った私を無視して、ゴールまで『24時間テレビ』を見続けたようであります。ご苦労さん。
それにしても、盲目でトライアスロンとは、自転車なんて怖いでしょうねぇ・・・・・立木早絵さんの勇気と根性と努力には感服いたしました。
飲み疲れでダウンしている私なんぞには、とうていマネの出来ない事ですし、おそらくは素晴らしい未来が彼女には訪れるだろうと確信しています。

ずっと見ていたわけじゃないですけど、立木早絵さんって、じつに可愛らしいお嬢さんですよねぇ、やっぱり、人間、美しい気持ちや心が容姿にも出てくるんでしょうかねぇ?
「う~~ん、久しぶりに鏡を見て、みょうに納得。」
私の容姿が貧弱でみっともないのは、疲れのせいじゃありません。ですかね。(笑)

♪ 悪いヤツほどよく眠る 寝る子は育つと言うけれど
  役人、政治家、天下り 金のなる木は花盛り
  アホが見るのは豚のケツ 正直者がバカを見る
  だますあなたが悪いのか だまされるのが悪いのか ・・・・♪

そんなこんなで、その後の私は、無視された事をこれ幸いと、ジャズではなく「上々颱風12 ~土民の歌~」なんかを聴きながら、調子の悪かったデジカメの掃除や携帯音楽プレーヤーの曲入れ替え、ギターの弦の張り替え等々、文句も言われずにやることが出来ました。これもまた立木早絵さんに感謝であります。

ところで、この上の語りで始まる「パレオロガス・ルムバ」という曲ですが、語りのバックに流れるフレーズが何となく何かに似ているような気がするんですよねぇ・・・・・よろしければ一度聴いてみて、「何に似ているか」感想をお寄せ下さい(笑)。

ひととおりやろうと思っていた自分の用事を済ませると、
「MTさんが、ビールもらったから○○ちゃん(私のこと)飲むかなぁって」
母の茶飲み友達がビールを持ってきてくれました。
すると母が
「MTさん、自分の分あるの?・・・・・そうだ、どうせ独りなんだろうから、いっしょに夕飯にしようか」
何故か、ということになって、『料理当番、本日の一品』です。
でも、急に我が家で飲み会といってもねぇ、

クラッカーがあったので、夕食用にと母が買って来た生秋刀魚を三枚におろして、唐揚げにしたものに、トマトと玉葱、オリーブオイルで作った簡単ソースをかけてみました。

こちらは、同じくクラッカーの上に、アボガドとクリームチーズで作ったディップを乗せて。

それに、和洋折衷ではありますが、テキトウ煮物も。
こんなもんでも
「やっぱり、独りで食べるよりも美味しかった」
と言っていただけました。
(独りで食べるよりも、じゃなくて、バブが作ったからですからね! 笑)

さて、今日の一枚は、シーラ・ジョーダンです。
彼女のデビュー・アルバムですよね、って知ったように言ってますが、
じつはこのアルバムは、そもそも私のライブラリーには無かったものでして(いかにブルーノートとはいえボーカルものですからね)、それが先日何気にCDを購入してきました。(1100円シリーズです)
聴いてみると・・・・悪くないですねぇ(笑)

こうなんていうか「歌いきる」という感じではないんですが、ギタートリオをバックに歌うにはそれがちょうど良いように思えます。(怒られそうですが、歌はとんでもなく上手いとは、私は感じなかったのですけど)
特にスティーブ・スワロウのベースにはじつにマッチングしているように感じます。「DAT DERE」でベース一本をバックに歌う彼女はじつに可愛らしい。(笑)

MTさんも帰りましたので、今日はこのアルバムを聴きながら飲み直しま~~す。

PORTRAIT OF SHEILA / SHEILA JORDAN
1962年9月19日, 10月12日録音
SHEILA JORDAN(vo) BARRY GALBRAITH(g) STEVE SWALLOW(b) DENZIL BEST(ds)

1.FALLING IN LOVE WITH LOVE
2.IF YOU COULD SEE ME NOW
3.AM I BLUE
4.DAT DERE
5.WHEN THE WORLD WAS YOUNG
6.LET'S FACE THE MUSIC AND DANCE
7.LAUGH, CLOWN, LAUGH
8.WHO CAN I TURN TO NOW
9.BALTIMORE ORIOLE
10.I'M A FOOL TO WANT YOU
11.HUM DRUM BLUES
12.WILLOW WEEP FOR ME



最新の画像もっと見る

コメントを投稿