JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

普通普通、これが普通

2015年09月02日 | j-l

今日は気温が上がり暑いくらいですが、梅雨のような毎日が続いています。
 秋萩を散らす長雨の降るころはひとり起き居て恋ふる夜ぞ多き
って、そんな風流なもんでもありません。
「洗濯物がぁ」
と、八つ当たりする家人に手を焼きながら、長引く我が身の不調もこの長雨のせいだと・・・思いたい(笑)

この体調不良も、考え方で『辛く』なったり、『楽』になったりします。
それは単純な事で
「これってづっと続くのかなぁ、やだなぁ」
と思うか
「普通普通、これが普通」
と思うかの違いだけなんですけどね。

「普通普通、これが普通」
っていうのは、私が昔から使っているお呪いみたいなもんで
正座で足がしびれそうになったときや、暑くてたまらんときなんかにゃ効果抜群です。
これって一見ポジティブなお呪いのようにも思えますけど、じつは「辛さに立ち向かうのでは無く、辛さから逃避する」という非常にネガティブ思考なんです。つまり、
『心頭滅却すれば火もまた涼し』
ならいいけど、
「無念無想の境地に至ってもないのに、ただただそこから逃げ出す。」
的お呪いなんだと思います。

まぁまぁ、「一時逃れのお呪いでもそれで今を乗り越えられるのなら・・・・」
と、今また「普通普通、これが普通」と称えております。

何のことやら、なんの話やら、分からんですよね。こんな話は止めましょ

そんなこんなで、ここ一、二週間は、いつも以上に音楽に頼っております。
CD、LPはもとより、整理したはずなのに未だに残るカセットテープまで

「あれ?これなんだ?」
私には珍しくラベルも付いていないカセットテープ、かけてみると
「この声は、ルイ・ジョーダンかぁ?」

ルイ・ジョーダン、「ジャンプ・ブルースの帝王?ハーレム・ジャイブの星?」とはいえ、私の趣味からは遠く離れた存在であります。
そもそも何処で何から何のために録音したものかもよく覚えちゃいません。
「誰かとジャイブを踊ろうとでも思った?・・・・ナイナイ」

『ジャイブ』この言葉すら忘れておりましたし、今この言葉を知っているとすれば「社交ダンス」をやられている方ぐらいじゃないでしょうかねぇ?
しかしまぁ、一時代を駆け抜けたミュージシャンであることには間違いありません。

「アッ!思い出した。」
そうでした。一時期、「ジャズの回顧」的発想で、いろんなんを聴いてみた時があったので、おそらくはその時に録音したのだと思います。

「だけど、ラベルも無いし、音源は何だろう?」
こうなると調べずにはいられない。

  

「分かる曲は・・・・と、『チュー・チュー・チ・ブギ』、それから「LET THE GOOD TIMES ROLL」と「SATURDAY NIGHT FISH FRY」、「CALDONIA」は、このまえB.B.キングの演奏をYou Tubeで楽しんだばかり、「CALDONIA」なんてジェームス・ブラウン・・・・あれ?最後にルイ・ジョーダンじゃないのが入ってる?ピーター・グリーンズ・フリートウッド・マック?」

おそらくですが、「LET THE GOOD TIMES ROLL」というLPの録音みたいです。そして最後にピーター・グリーンズ・フリートウッド・マックの「BUZZ ME」がポロッと入っているという(なんと節操が無い)

ということで、今日の一枚は、そのルイ・ジョーダンです。(ジャケ写真は借り物です。)

こうして改めて聴いてみると、やはりジャズと言うよりR&Bってな感じですかねぇ
まぁまぁこの当事、ジャズとR&Bをきっかりと分けるなんてぇのは無理があるのかも知れませんし、そういう分け方をしたがるのが日本人の悪いところでもあります。
それより、好きか嫌いかってぇ話で
いやいや、けして嫌いじゃありませんよ。落ち込んだ心に明るさをもたらしてくれます。
「BLUE LIGHT BOOGIE」なんて、じつに味がある。
さりとて、ここを追っかけるかというと・・・・・
まぁまぁまぁ、テープはラベルを付けて取っておくことにします。
「とこでピーター・グリーンズ・フリートウッド・マックなんて、俺ほかになんか持ってたっけ?」

LET THE GOOD TIMES ROLL / LOUIS JORDAN
録音月日、パーソナル不明

1.LET THE GOOD TIMES ROLL
2.CHOO CHOO CH'BOOGIE
3.BEWARE
4.SATUDAY NIGHT FISH FRY
5.BEANS AND CORN BREAD
6.SCHOOL DAYS
7.BUZZ ME
8.CALDONIA
9.BLUE LIGHT BOOGIE
10.AIN'T NOBODY HERE BUT US CHICKENS

おまけ、
『料理当番、本日の一品』です。何故か今週は二日分です。

   
揚げ団子のトマトソース・ポウポウ焼き・ポテサラ

一番のメインはこれかな?鶏肉を揚げ焼きにして酸味がチョイときいたタレをかけました。「野菜と一緒にヘルシーに」なんちゃって

お弁当はこんなんです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんでしょうか? (けい)
2015-09-02 13:00:30
いつ見ても美味しそうな料理です♪
ところでぽうぽう焼きってなんでしょうか?初めて聞いた料理のような気がします。

今日は朝から雨が降ったり止んだりですが、部屋の中は湿度がマックス状態で汗かきまくっています。なんでこんなに汗が出るの?どこか体が悪くなっているのでは?とか ネガティブな考えがふつふつと出てくるので、今日のタイトル「普通普通、これが普通」って わたしも思うことにしました。えぇ 現実逃避です(笑)
返信する
けいさん (バブ)
2015-09-03 09:09:33
コメントありがとうございます。
ぽうぽう焼きは、簡単に言うと「なめろうを焼いたもの」です。
普通はフライパンで焼くんですが、今回はグリルで焼いてみました。
代表的なレシピは、
http://www.fukushima-sf.com/data/sanmapoupou.html
に載っていますので、ご覧になってみてください。
サンマの季節になると、塩焼きはもとより、刺身、なめろう、ぽうぽう焼き、それから煮付けに揚げ物、今年は少し値段が高いようですが、それでも他の魚からすれば安上がり、手を変え品を変え食べ尽くすつもりです。
返信する

コメントを投稿