せっかく台風が持ってきた秋の気配も今日は何処へやら、また夏の暑さが戻ってきました。それでも、朝夕は一時ほどでも無いだろうと期待はしておりますが。
昨日は久しぶりの平日休、しかもMさんのお店の手伝いもありませんでしたので、家の諸処はあったものの前日の飲み過ぎもあって、何処へ出掛けるでもなくのんびりとDVDを観たり、レコードを聴いたり、まぁゆっくりと過ごしたのでありました。そうそう、先日お話しした『ジャズ喫茶論』もやっと読み終えました。
見たDVDは『ゴールデンランバース』、
あまり期待していなかった分けっこう
面白かったぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
影響を受けて、久しぶりにビートルズ
なんぞを聴いてしまいました。
午後も3時を過ぎた頃、
「ブログでも更新して後は一杯始めるだけダァねぇ」
なんて思っていたら、S君からの電話
「バブ、暇ならちょっとヘルプ」
S君が使用している汎用CADソフトで開けるはずのファイルが開けないと言うのでありますが、
「え~~~~」
そのまま身体を動かさず一日を終えれば、一昨日の酒の量を考えて昨日は控えめにしようと思っていたのに・・・・・・・・
いやいや、そのままS君と呑みに出掛けたわけじゃないんですよ。素直に自宅へは戻ったのですが・・・・・・・・
あはは、おもてだろうが自宅だろうが関係ないのが私の良いところでして、ビールを一杯飲んだら一昨日のことなんかすっかり忘れてしまいました。
幸い昨日の我が家のアルコールストックは、珍しくもビール、日本酒、ウイスキー、おまけにジンとオールスター揃いで、飲むに事欠かきません・・・・・・・・
のはずでした。
ところが、飲み始めた日本酒が底をつくと、他の酒を飲めば何の問題もないのに、ほんと人間というのは贅沢なもんですなぁ、何としてもあと一杯だけ日本酒が飲みたい。(笑)
しかたなく、近くのコンビニまで出掛けたのが10時過ぎでした。
心地よい風を受け星空を眺めながら歩いていると、ふと気付いたんですねぇ、「足りないのは日本酒じゃない」ってね。
それは何か
極度の近眼に老眼が混じり合った私の目で、星を一つ一つ確認するのは困難、ただ南の空に他の星とは明らかに違う輝きを持った星が見えました。
オリンポスで夜な夜な宴会を続けるギリシャの神々、もちろん権力者の宴会ですからコンパニオンはつきもので、ゼウスとヘラの娘、へべが、「まっ、一杯どうぞ」てなもんでこれを勤めていたわけですな。
ところがある日、ヘベがゼウスにお酒をかけてしまうという大失態、怒ったゼウスはヘベをクビにしてしまいます。
とはいえ、コンパニオンの居ない宴会なんざぁゼウスにとっちゃ宴会じゃない、
「新しいコンパニオンを捜さねば・・・・」
権力者という者は「ナオンも好きなら美少年も好き」というのが、世界の常識なんでありまして、ゼウスが目を付けたのが、トロイアの王子、ガニメデという美少年でありました。
「今晩の宴会には間に合わせるから」
てなもんでしょうか、ゼウス自らタカに変じ、一気に連れ去ってしまいます。
「お前は今日から神々の宴会のコンパニオン?まぁいい、お酌係じゃ、よいな」
てなもんですわ。
この時、ゼウスが変じたタカが『タカ座』に、死ぬまでコンパニオン?を勤めたガニメデが『水瓶座』に、そんでもって、タカに連れ去られたときに持っていた水瓶から飛び出した魚が『みなみのうお座』(いわゆる『うお座』とは違いますよ)となったのでありました。
と、話が長くなりましたが、この『みなみのうお座』の口のあたりに位置する一等星がフォーマルハウト(アルファ星)。昨夜私が見たのはこの星だと思うんです。
つまりね、昨夜私が本当に欲しかったのは、日本酒でもなんでもなくて、コンパ・・・お酌・・・違う違う、話し相手、ガニメデだったんじゃないかってね。(くれぐれも、私は美少年好きではありませんから)
だけど、ゼウスじゃないから奪ってくるわけにもいかんしねぇ・・・・・・けっきょく素直にコンビニで買ってきた追加の日本酒を飲んで寝たのでありましたとさ。チャンチャン。
さて、今日の一枚は、ハービー・マンです。
チャーリー・ラウズとの二管物で、それにケニー・バレル、マル・ウォルドロンという、ニュー・ジャズというよりは、本家プレスティッジのオールスター物を連想させるような布陣ですが、演奏はマンとラウズの二管がみょうにマッチしていて面白いように思います。
全6曲のうち3曲がマルのオリジナル、そう考えるとマル名義でもおかしくないんですが、聴いてみると、マル、バレルともにマンを引き立てる感が滲み出ているような気がして、マン名義は納得といったところでしょうか。
ともかく、昨晩は、マンと珍しくもビートルズが私の話し相手だつたという・・・・やっぱ、コンパニオンの方が・・・・・・・こらぁ!
JUST WAILIN' / HERBIE MAN
1958年2月14日録音
HERBIE MAN(fl) CHARLIE ROUSE(ts) KENNY BURRELL(g) MAL WALDRON(p) GEORGE JOYNER(b) ART TAYLOR(ds)
1.MINOR GROOVE
2.BLUE ECHO
3.BLUE DIP
4.GOSPEL TRUTH
5.JUMPIN' WITH SYMPHONY SID
6.TRINIDAD
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます