JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

ニュース三題

2013年08月25日 | v-x

相変わらず猛威をふるうゲリラ豪雨、何度も言いますが、日本の気候はどうなっとるんでげしょ?これ以上の被害が広がらないことを心より祈っております。

さても、とは言いつつ、私らにとって近々の問題というと、消費税?ガソリン高騰?・・・・・もちろん、そんなんのも心配の種ではありますが、やはり福島第一原発の汚染水問題ですかねぇ、大変な危機であるにもかかわらず、だれにも打つ手がない、解決策の見えない大問題は、いつまでこの手探り状態が続くのか?
「事故終息宣言」がちゃんちゃら可笑しくて、おのれのケツすら拭けないままに輸出云々を語る方々にこのまま任せておいて福島は本当に良いのだろうか?との疑問は益々募るばかりです。
今年、せっかく、やっとのことで二カ所の海水浴場を解禁し、相馬沖だけでなく、このあたりの近海での試験操業も予定されていただけに、汚染水の漏洩は、特に漁業関係者にとってはショックでありましょうねぇ
この原発事故には未だだれも責任をとっていないし、大きくて正解のわからない問題が山積していること、つまり終息などとんでもないことであるという事を、もう一度、東電、政府には認識していただきたいと思っています。

そんなやるせない毎日にちょっとだけ明るいニュースといえば、「イチロー4000本安打達成!」これでありましょうかねぇ。

アメリカでは日米通算というのに文句をつける方もおるようですが、「悔しかったら大リーグで2000本打って、日本のプロ野球でさらに2000本打ってみろよ」とも言ってみたい、あはは、大リーグで2000本打ってりゃ日本にゃ来ないか、いずれにしても2000本でもすごいって言われるなか、4000本ですからねぇ、日米通算であろうが何であろうがすごい記録には違いないわけで、同じ日本人として誇らしい気持ちに変わりありません。
「イチロー、アンタは偉い!」(笑)

笑いが出たところで、笑っちゃったというか、情けなくて笑いしか出なかったというか・・・・・
横浜で起こった「サドルに残っている女性のにおいを嗅ぎたかった男の事件」、アンタお聞きになりましたぁ?
「盗んだサドルがちょうど200個に達したタイミングで御用」って、35歳にもなって何考えとるんでしょ?
なんでも
「男が乗っていた自転車かもしれんだろ」
との問いに
「いえ、私には乗っていたのが男性か女性か、臭いで分かるんです」
と答えたとか答えないとか
もしそれが本当ならすごい才能で、これを生かす道が他に・・・・
「あるわけねぇだろ、バカ野郎!」

 以前も言いましたが、「フェチ的要素は人間誰にでも大なり小なりあるものである」とは、私の持論ですが、それが犯罪まで駆り立てるとなると、それは異常でありまして・・・・・・
「サドルフェチかぁ、考えもしなかった分野だなぁ」
って、感心すな!(笑)

いずれにしても、その35歳の男が、サドルで「何」をしていた姿を想像すると、被害に遭われた女性はどれほどの不快感を味わったことか、同じ男性として深くお詫び申し上げます。(なしてアンタが謝る?)

てなことで、今日は昨今のニュースから話題を取り上げてみましたが、ここで『料理当番、本日の一品』です。
じつを言いますと、「今日は米を炊かずに、お好み焼きでも食べようか」てな話をしておったのですけど、夕刻近くなって、カツやら、タコやら、イチジクやら、筋子やらいただきまして、
「全部少しずつ食べたい!」

そんで、こんなワンプレートを作ってみました。
乗っているのは、カツのソース煮、タコのエスカルゴ風バター焼き、ホワイトアスパラのチーズ焼き、筋子に酢の物っぽく味付けしたキュウリと大根のおろしを添えたもの、イチジクの生ハム巻き、それにサラダです。
そんでもって私はビールを飲まずに最初っからウイスキーのロックをいただきました。

さて、今日の一枚は、フィル・ウッズです。
もちろん、これも過去に紹介済みね。(笑)
今日、暑いのは暑かったんですが、風が少々あったし、「水を飲み飲みなら大丈夫だろ」てんで、日中、しかも一番暑い2時前後に車の掃除をしましてね。
そん時、ずっとイヤホンから流れ続けたのがこのアルバムであります。
ちょっと久しぶりに聴きましたけど、エエですねぇ、特にそんな作業をしているときは元気が出ます。
というか、「♪ トゥートゥルルー トゥートゥルルー ・・・」と何故か口ずさみながら、ボンネットを拭いてたりするわけでして、
「うん、暑さに負けないのもJAZZのおかげさ!」
ホントかいな?

PHIL WOODS AND HIS EUROPEAN RHYTHM MACHINE

1968年11月14日,15日録音
PHIL WOODS(as) GEORGE GRUNTZ(p) HENRI TEXIER(b) DANIEL HUMAIR(ds)

1.AND WHEN WE ARE YOUNG (Dedicated to Bob Kennedy)
2.ALIVE AND WELL
3.FREEDOM JAZZ DANCE
4.STOLEN MOMENTS
5.DOXY



最新の画像もっと見る

コメントを投稿