JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

一期一会の繰り返し

2015年03月30日 | v-x

いよいよ桜の季節がやってまいりました。
このあたりの桜はまだ開花宣言とまでは行っておりませんが、一昨日あたりかなりつぼみもほころび初めおりましたので、おそらくは昨日今日の暖かさで一輪二輪咲き始めているのではないでしょうか

そんな桜の季節は、また出会いと別れの季節でもあります。
先週末はいわゆる歓送迎会で夜の町も賑わっておったようです。
新たな出会いは心弾むものがありますが、別れは何となく寂しく、さりとて新たな旅立ちは喜ぶべき事であり、まさに『一期一会』を繰り返しながら成長をして行くのが人間でありますから、笑顔で見送るのがよろしいんでありましょう。

そんな中、先日もお話ししたように、Mさんのお店の学生アルバイトも何人かが旅立ってまいりました。
パテシエを目指す者、一人遠く離れた関西の地で仕事に挑戦する者、どうしても介護の仕事に就きたいと上の学校へ進んだ者、物作りがやりたくて会社の大きさより仕事内容に惚れ込んでその道を選んだ者・・・・

思えばサービス業にアルバイトは付きものでして、Mさんのお店だけで無く、私は過去幾人の旅立ちを見送ったことでしょう。
そして彼らの「様々なそれから」も見聞きしてきました。

卒業式の写真を送ってきました。
赤と青の目隠しがアルバイト生です。

「バブさん、連れてきました。」
先週の土曜日、高校生の時にアルバイトで使っていた女の子が、なんと三ヶ月の赤ちゃんを連れて訪ねてきました。
「おぅ!いやはや母親に似ずに可愛こちゃんだこと」(一言多い)
「はいはい、ところで、この子抱っこしてくれます?」
「ええ?!イイの、抱っこさせてくれるの?」
「だって、バブさん、子供が出来たら抱っこさせろよって言ってたじゃないですか」

赤ん坊を抱くなんて何年?いや十何年ぶり?
「あらら、ほらら、おうおう、めんこいめんこい・・・・」
いやはや、エエもんですねぇ、赤ん坊、腕の中でニコニコってされたひにゃア~~タ(笑)
「女の娘を抱く意欲は衰えても、赤ん坊を抱きたいという願望は年々増しているような気がするんだよねぇ」(一言多い)
「あれ?息子さんのところはまだ子供さんいないんでしたっけ?」
「あ~~つくる気が無いみたいよ」
「なら、バブさん本人が頑張ってみたら?」
「アホタレ」

まぁまぁまぁまぁ、過去にアルバイトを数多く使っていると、別れも数多くあるけど、こういう良いこともあると、そういうことです。

てなことで『料理当番、本日の一品』

手作りミートビーンズをバターライスに合わせてみましたが、珍しく母がペロッと食べましたねぇ
私?私はライス抜きでワインなんぞをいただきました。

お弁当は、こんなんです。

さて、今日の一枚は、お久しぶりのマル・ウォルドロンです。
このアルバムがかのECM最初の一枚、ということになるわけですが、ECMに対しての我が印象は以前に語ったとおり、キース・ジャレット、チック・コリア、パット・メセニー・・・・・と、ほら、私が何となく敬遠しているみなさんにたどり着くじゃござんせんか(笑)

そもそもヨーロッパ・レーベルちゅうもんは、私がジャズにのめり込んでいった頃、続々と日本に上陸してきたわけで、ECMをかわきりにエンヤ、スティープルチェイスとヨーロッパ・レーベルが幅をきかせてきた時代、「いやいや、やっぱジャズはアメリカっしょ」てな事を言っている私はすでに時代遅れであったのでしょうね。

それはともかく、マンフレート・アイヒャーはマルに何を求めたのか?
その後確かにあったECMのレーベルとしての個性、そこに通じる想いは、この一作目にも間違いなく込められているように感じます。

そしてその想いを表現するマル・・・これはこれでエエか。

FREE AT LAST / MAL WALDRON
1969年11月24日録音
MAL WALDRON(p) ISLA ECKINGER(b) CLARENCE BECTON(ds)

1.RAT NOW
2.BALLADINA
3.1-3-234
4.ROCK MY SOUL
5.WILLOW WEEP FOR ME
6.BOO



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりに見ました (けい)
2015-03-30 14:42:16
マル・ウォルドロンの名前 久しぶりに見ました。
若い頃は案外聞いていた気がしますが、もう全然耳にすることがなくなった方のひとりです。
たまに聞くのもいいかなぁなんて思いました♪
お母様がペロッと食べたというミートビーンズ 美味しそうです。簡単に出来ますか?簡単だったら わたしも作ってみたいです。根がずぼらなもので・・・
いつもお弁当美味しそうです♪
なんだかお腹すいてきちゃっいました。
返信する
けいさん (バブ)
2015-04-01 14:31:05
今日のログにザックリレシピを載せてみました。
返信する

コメントを投稿