JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

ねぇママ、ゴジラも焼肉食べる?

2016年08月29日 | a-c

今週も台風が近づいています。
太平洋側から東北に直接上陸するのは初めての経験なんだそうで、古い我が家なんか吹っ飛ぶんじゃないかと母は心配しておりますが
「オイオイ、福島第一原発直撃じゃねぇ?」
どんな想定外が起こるのか私はそちらも心配しております。

さてもそんな月曜日の今日、8月29日は『焼肉の日』なんだそうで、こういう語呂合わせ的日ってぇのは、まぁ得意ですねぇ

体型から言って私なんぞいかにも「焼肉大好き人間」みたいに思われがちですけど、昔っからそんなに「焼き肉を食いてぇ!」といった趣向は薄く、せいぜい「たまに牛タンの塩焼きが喰いてぇなぁ」くらいのもんであります。

これは、「焼肉といえばビール」これに原因があるのかも知れませんねぇ。
つまりですね、私の主食がアルコールであるため、焼肉にビールが合う事は分かっていても、ビールをそこまで飲み通す自信は無い、さりとて
「焼肉に日本酒はねぇだろう?ウイスキーの水割り?だって水割り嫌いだもん。」
とこうなって、
「同じ肉なら、焼肉より焼き鳥じゃねぇ?」
ってね。(笑)

最近焼肉屋に行ったといえば・・・・・・
何年も前にS君と行って、喰えもしない椎茸の焼き方を云々言った時・・・・・
ごめんなさい嘘を言いました。つい先日、○ークママと行ったんでした。

バー○ークでいつものように飲んでいると、ママが
「よし行こうか」
「って、何処に?」
突然カラオケを歌いに行こうと言うんであります。
ところが、行く当てを電話で探し、向かっていた途中の事であります。
「ママごめん、今いっぱいになっちゃった」
と、そのお店から電話が入りましてね
「まったく、失礼しちゃうよねぇ、(席が)空いてるって言うから・・・しかももう向かってる途中だよ!」
ママはご立腹であります。
「あったまきた!肉喰おう肉!」
「えっ?」
結局、お目当ての店の上の階にあった焼肉屋で、カルビとホルモンをつまみに〆のビールを飲んできたという・・・・(笑)

そういえば、「男女二人っきりで焼肉を食べている奴らはデキている。」みたいな話を聞いたことありません?
「ママ、本人達は自覚がないけど、二人はデキてんのかも・・・・」

説明しましょう、
「二人っきりで焼肉を食べている奴らがデキている」というのは、結果論でありましてね、
つまり、「深い仲の二人なら、カッコつけずに臭い物でも喰えるという」事でありまして、深い仲でもない男女が行くってぇことは、逆に「深い仲になる心配も無い」という・・・・
「その説明いる?」(笑)

とまぁ、「私が最近焼肉を食べたといえば」てなお話しでありました。
そういやぁ、
「今度、姉ぇさん(怖いあのお姉ぇ様・・・・ほら、怒られるよ)と(○ークママと)三人で焼肉喰いに行こう」
てなこと言ってたけど・・・

「私は、お姉ぇ様がたお二人(ゴジラとキングギドラ?)で、もうお腹いっぱいでござんす。」(笑)

てなことで、『料理当番、本日の一品』です。

『焼肉の日』に合わせたわけでは無いのですが、昨日は無性にタンネギが食べたくなりましてね。

その他のみなさんには、初物の秋刀魚を煮てあげました。

お弁当は、またまた生姜焼き弁当です。
「あれ?オレって・・・・肉好きじゃん!」(笑)
おっと、フォローしておかないと
「私は、ゴジラもキングギドラも 好きですよ」(フォローになってるか?)

て、今日の一枚は、デイブ・ベイリーです。

ベイリーというと「ジェリー・マリガンのとこのドラマー」てな印象が私は強いのですけど、それほど目立った存在でも無かったりします。
そのベイリーのリーダーアルバムは、たぶん4、5枚あったと思いますが、そこそこそれなりによろしいんでありまして、
この、スタジオに観客を入れてのライブ盤も、けっこうカッコイイ。

なにしろ、「オレが主役だぁ!」みたいところが無いのがこの人の魅力ですかねぇ、
そのぶん、テリーもフラーもクックもノビノビしているというか、そこにちょっと黒いパーランが味付けしたみたいな感じが・・・・

ともかく、聴いて心地良い一枚だと私は思います。

ONE FOOT IN THE GUTTER / DAVE BAILEY
1960年7月19,20日録音
DAVE BAILEY(ds) CLARK TERRY(tp) CURTIS FULLER(tb) JUNIOR COOK(ts) HORACE PARLAN(p) PECK MORRISON(b)

1.ONE FOOT IN THE GUTTER
2.WELL YOU NEEDN'T SANDU
3.SANDU



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誰が? (O-くママ)
2016-08-30 12:53:06
ゴジラだってえ~(*`Д´)ノ!!!
体調いいみたいだね♪
台風も、たいしたことないみたいで、つー事は!
今夜かあ~(*^ー^)ノ♪
返信する

コメントを投稿