JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

熱くなるから「めどくさい」んだよね

2016年11月18日 | v-x

今日も青い空が広がっています。
まったくもって乾燥が進んで、お肌がカサカサですわいな(笑)
明日の雨が潤いへとつながるのか?
はいはい、カサカサの原因が乾燥だけでは無い事は十分承知しておりますとも。

『東京電力福島第1原発事故の影響で横浜市に自主避難してきた当時小学2年生の男子生徒(13歳)が転校先の横浜市立小学校でいじめを受けたうえ、「事故の賠償金があるだろ」などと言われて、同級生から遊興費など計150万円を巻き上げられた。』

やはり原発事故直後心配していたことが起こっておりましたですね。
おそらくこれは氷山の一角、大なり小なりいろんな差別的視線に、多くの避難者、いや福島県出身者がさらされておるのでしょう。

我が息子が幼稚園生くらいの時だったでしょうか
「今日、公園に外人がいた」
と帰って来ました。
そもそも『外人』と言う言い方が私は嫌いで、子供には『外国人』という言い方を定着させようという「意固地な考え」を持っとりましてね。まずそれを注意しまして
「そもそも、その子が外国人かどうかもわからないよ、髪の色が違っても、肌の色が違っても日本人かもしれない。見た目で全てを判断することは良くないことだ。」
と、懇々と言い聞かせると
「小っちゃい子にそんなこと言ってもわからないって」
と嫁
「いや、小さいからこそきちんと教えることが必要なんだ、そもそも外人と決めつける目は、おまえが安易に「あっ外人だ」なんて言うから身についたもんだぞ」
と今度は嫁と喧嘩になったりして・・・・

まぁ、その時はそんな話で喧嘩をすることでは無かったかもしれないと反省しておりますが、今回の事件にしても、虐めを行った子供達に大人の言動が大きく影響していたことは確かだと思いますよ。
「放射能は目に見えないし怖い、福島の人はみんな浴びてるんじゃないの」「原発避難者は賠償金をたっぷりもらってる」等々、何気に子供達の前で話していたのではないか?
そんな事です。

ともかく、未だ先の見えない『原発事故問題』は、放射性廃棄物の処理や廃炉はもとより、目に見える風評そして目に見えない差別を生むのです。
そんな現実を前に「絶対の安全」などあり得ない物をまた動かすのか?
私は疑問に思います。

おっと、いつになく熱くなってしまいました。このへんが喧嘩の原因、私の「めんどくさい」部分です。(自覚あり、笑)

話をコロッと変えて、ボージョレ・ヌーヴォーですよ。
ジュースのように軽い代物は、そもそも私の好みでは無いのですが、毎年一本はお付き合いです。
「え~~と、『ジョルジュ・デュブッフ ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー』ね。」

「色は透き通ったバイオレッド、スミレやフレッシュなラズベリーのような香り、しなやかな酸とバランスよくまとまった苦みが・・・・・って、んなこと分かるかぁ~~い!」(笑)

ある年は「記憶に残る素晴らしい出来栄え」、そしてまたある年は「完璧な品質。桁外れに素晴らしい年」、去年は何でしたかね?たしか「最高のヴィンテージ」か何かだったかな?
今年は「エレガントで魅惑的なワイン」
そりゃまぁ、他人様の赤ちゃんに「こりゃ酷いねぇ、ブスだねぇ、最悪だねぇ」なんて言うヤツはいませんよ。

そんで私の感想?
そうですねぇ不味くは無かったんでしょう、だって一本飲み干しましたから
「もうちょっとガツンってぇ酒持ってこい!」
とは・・・・・

さて、今日の一枚は、リー・ワイリー、得意(笑)のボーカルものです。
いやね、夕べこれをイヤホンで聴きながらワインをいただいてたんですよ。
目を閉じてワインを口に流し込む、するてぇと、ワインの味は分からずとも、なんとなく美味しく感じたんでありますねぇ・・・
「う~~ん、エエんでなかろうか」(笑)

リー・ワイリーといえば、ミルドレッド・ベイリーの次くらいに白人ボーカリストとして認められた方なんでしょ? (こりゃまた古いねぇ)

 

歳はワイリーがベイリーの一つ下くらい?容姿は完全にワイリーが勝ってるもんなぁ・・んなこたぁどうでもイイ
歌そのものはどっちがエエ?
って、比べるの好きだねぇ(笑)、互いに互いの良さがあるんです(キッパリ)。

ともかく、夕べの『ジョルジュ・デュブッフ ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー』には、リー・ワイリーが合っとりました。

NIGHT IN MANHATTAN / LEE WILEY
1950年録音
LEE WILEY(vo) BOGGY HACKETT(tp) STAN FREEMAN(p) 他

1.MANHATTAN
2.I'VE GOT A CRUSH ON YOU
3.A GHOST OF A CHANCE
4.OH! LOOK AT ME NOW
5.HOW DEEP IS  THE OCEAN
6.TIME ON MY HANDS
7.STREET OF DREAMS
8.A WOMAN'S INTUITION
9.SUGAR
10.ANY TIME, ANY DAY, ANYWHERE
11SOFT LIGHTS AND SWEET MUSIC
12.MORE THAN YOU KNOW