「二年ぶりに少女保護」のニュースにはビックリしましたねぇ、そうそうに容疑者も確保されたようで、とにもかくにも無事でなにより、ご両親はほっとされた事でしょう。
それにしても2年間でしょ、私のような年齢での2年じゃありませんからねぇ、さぞかし長かったでしょうねぇ、さらにはしばらくマスコミ等の必用以上ともいえる騒がしさが周りで続くでしょうし、これからが大変なんでしょうが、なんとか頑張ってその2年のブランクをゆっくり時間をかけ埋めていってもらいたいものです。
「日曜日はテレビを見るんで忙しいんだよ」
「なんで?」
「ほら、土曜日に『精霊の守り人』が始まったじゃん、なんつったってカワイコチャン二人が出とりますけん、録画したのを見にゃいけんわけさ」
「二人????バブの心の君、はるかちゃんはわかるけど・・・・」
「へへへへ・・ほれ、前に話した清原果耶ちゃんも出とるんですねぇ(ウキウキ)」
「はいはい」
「それに大河も見なくちゃいけないしさぁ、忙しいのよ」
ということで、私、日曜日は『テレビっ子』になっとります。
そんなテレビっ子曜日の昨日はさらに忙しくて、
『BS1スペシャル「TOSHIKO~スウィングする日本の魂~」』
これも見んとイカンかったわけですわ。
録画と時間を駆使して、『精霊の守り人』『真田丸』そして『BS1スペシャル「TOSHIKO~スウィングする日本の魂~」』を一気に見るという・・・酒も飲まなきゃイカンしねぇ(笑)
まぁまぁドラマの話はそのうちとして、秋吉敏子のドキュメント?これがなかなかよろしかったですねぇ
『木更津甚句』の演奏が始まると
「オイオイ、ほんとにこの人、86才かよぉ?」
何処からこのパワーがわき上がるのかって感じ?
いやはや葛西選手もビックリの、まさにレジェンドであります。
「秋吉敏子はビックバンドもエエかもしれんけど、やっぱピアノだよねぇ・・・」
番組中、ご本人は「テクニックは若い頃の方が上だったかも知れない」とおっしゃっておりましたが、
「何をおっしゃる敏子さん」
その味わいは、若さも感じつつの、まさに年輪のごとく刻まれた深く濃厚なものへとなっとりますよ。
番組内にちりばめられていたソロ演奏、あれをもっと聴いてみたかったですねぇ
新譜『PORGY AND BESS』をどうにか入手できんか、今考えております。
それにしてもさぁ、あのソロはNHKが特別収録したんでしょ?リンカーン・センターでのビッグバンドの映像もあるんだし、ドキュメンタリーじゃ無く音楽番組として放送しないのかなぁ?
どなたか情報あります?
テレビっ子バブは期待するのでありました。
ここで、『料理当番、本日の一品』です。
冷凍ご飯がちと溜まりすぎまして、それをチーズたっぷりの蟹クリームリゾットにしてみました。(もちろん蟹は安~~~い缶詰ね。笑)
お弁当は、こんなんでした。
さて、今日の一枚は、もちろん秋吉敏子です。
と言いながら、私、敏子のアルバムをそれほど所有しておりません。
今日のこのアルバムも、何を隠そうカセットテープ発掘ものです。
その時同時にCD化した(自分でね。)「LONG YELLOW ROAD」と、どちらにするか迷ったんですが・・・・・
たまには、全員日本人ってぇのもエエでしょ
アルバムタイトルのとおり、5年間のアメリカ生活から帰国した敏子が、杉並公会堂と文京公会堂で、昔の仲間達とライブを行った時の収録アルバムです。
バークリー時代、敏子は卒業後の帰国を前提に「ここで学んだ事を、仲間達にどう伝えようか」と考えていたそうですが、けっきょくはアメリカに帰ってしまいます。(帰るという表現は適当じゃ無いかなぁ?だって未だに敏子はアメリカの市民権を取っていないんだそうですよ。)
はたして、このセッションで敏子は何かを伝えられたのか?
お聴き召され。
トシコ、旧友に会う / 秋吉敏子
1961年3月7, 8, 27日録音
秋吉敏子(p)
渡辺貞夫(as) 宮沢昭(ts) 原田政長[1,2,5,6] 栗田八郎[3,4](b) 富樫雅彦[1.2] 白木秀雄[3,4] 猪俣猛[5,6](ds)
1.SO WHAT
2.NIGHT HAS A THOUSAND EYES
3.DONNA LEE
4.QUEBEC
5.OLD PALS
6.WATASU NO BIETHOVIN