JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

我が止まり木

2014年05月19日 | m-o

我が地域では昨日今日の気温上昇もさほどなく、体調を崩すようなこともなさそうではありますが、いよいよもって東北の太平洋側では異常気象が懸念されているようです。

先週の土曜日のこと、○ークの常連さんが突如Mさんのお店に出没なさいまして
「バブちゃん、今日、○ークが開店10周年だって知ってた?」
「へぇへぇ伺っておりました。」
「ほんじゃ、行くよね」
「・・・・・」
お三人様でお越しだったのですけど、みなさんは近くの居酒屋で一次会をし~~の、それから○ークになだれ込むご予定だそうで
「来週末から始まるフェアの準備もあるしねぇ・・・オレは・・・」

と言いつつ、ついつい足が向いてしまうのは私の悪い癖であります。
「あら、来たんだぁ」
って、その言い方は
「ご無体な」(笑)
何はともあれ、10周年を祝いつつ、駆けつけ3杯のテキーラでみなさんに追いつくべくテンションを上げてまいりました。

上がりついでにみんなで記念写真なんぞも撮ったのですけど
「この写真をブログに載せたら・・・殺す」
とのことで、『バブ10周年記念に散る』てぇのもいただけませんから、報道自粛させていただきます。
しかしまぁ、どうして私ゃこのメンバーですといじめられ役になるんでしょう?
けっこうこの日もいじめられましたよ。
「え~~ん、え~~~ん、ボクちゃんがそんな可愛い過ぎるからって、そこまでいじめなくとも・・・・」
「アホか!」
またまた楽しいお酒になりました。

あらためて、Bar○ーク、開店10周年おめでとうございます。
途中震災もありぃの、3年、5年、7年、10年、区切り区切りで
「ようもった」
とホッとする、まったく商売とは大変でごぜぇますよね。
これからも、ママが28歳を通せる限り(いや、それにはとうに無理があっても 笑)
我が止まり木として、そこに存在していただけますようお願いいたします。

てなことで、『料理当番、本日の一品』です。

え~~鯛です。本当は鱗焼きにでもと思ったのですが、あまりに貧相な鯛だったもので、オリーブオイルとニンニクでごまかしソテイにしました。

これに、また母が文句を言いそうなので、ただの煮物を添えました。

さて、今日の一枚は、Bar○ークのアニバーサリーですしねぇ・・・・って、全く関係ありませんでしたね、モンクとロリンズです。もちろん過去に紹介済みですが

このアルバムは、今風(?)に言えば、オムニバス・アルバムとでも言いましょうか、このアルバムのために新たに二人が取り直したという一枚ではありません。

しかしまぁ、ロリンズとモンクの競演を聴くと、ロリンズという人がいかに「我が道を行く」ってぇタイプかがよくわかると言いますか、相手がモンクであろうと意に介さぬふてぶてしさを感じますよね。
トレーンにしても、ラウズにしても、必死にモンクについて行く的ところがあるのに、ロリンズはそんなことありませんもん。

アニバーサリーに「FRIDAY THE 13TH」てぇのはどうかとも思いますが、私がJAZZ喫茶にイリビタリになった当初、とても好きなアルバムの一つでした。
こうして聴くと、「ずいぶん長い間ジャズを聴いてるなぁ」なんて感じたりもします。
ある意味『原点回帰』できる一枚?
まっ止まり木は古くなれども我が原点
○ークには、そんなお店であってほしいですね。

THELONIOUS MONK AND SONNY ROLLINS

1953年11月13日[5] 1954年9月22日[3,4] 10月25日[1,2]録音
THELONIOUS MONK(p) SONNY ROLLINS(ts) PERCY HEATH, TOMMY POTTER(b) WILLIE JONES, ART BLAKEY, ARTHUR TAYLOR(ds) JULIUS WATKINS(frh)

1.THE WAY YOU LOOK TONIGHT
2.I WANT TO BE HAPPY
3.WORK
4.NUTTY
5.FRIDAY THE 13TH