ガリバー通信

「自然・いのち・元気」をモットーに「ガリバー」が綴る、出逢い・自然・子ども・音楽・旅・料理・野球・政治・京田辺など。

季節の美しさ。

2008年10月15日 | 季節の話題
 一昨日の体育の日の振り替え休日に、わが家の総勢7人で秋のお出かけ「コスモス畑」へとドライブした。

 たまたま先月の休日に「秋のお出かけ第一弾」として車で出かけたのだが、さて何処へ行こうかと思っても、なかなかいい秋色を楽しめるところが見つからないので、近くのコンビニに立ち寄って手にして買ったのが、「秋ぴあ」で、日帰り遊び、紅葉、温泉、味覚狩り、お花畑など関西のスポットの大特集だった。

 そこで690円の情報誌をせっかく買ったので、その情報を生かして出かけたのが、一昨日であり「秋の花を見に行こう!」のトップに掲載されていた、京都亀岡の「夢コスモス園」であった。

 今年で9年目を迎える関西最大級のコスモス畑とあって、その数は20種類、800万本というから驚きである。

 京都縦貫自動車道の亀岡インターを降りてすぐのところにあったので、もっと先の大きなところだと思ったのだが、近くに広がったコスモス畑の中には、コスモスだけではなく、たくさんの創作かかしも展示されていて、来場客が各々の好きな「かかし」を選んで投票すると、抽選で丹波の名産品が当たるというおまけまでついていた。

 大人5人と小学生とまだ一歳半になったばかりの孫二人とともに、会場をあっちこっちと歩き、途中の展望台の近くで休憩し、梨やみかんを食べて、野菜ジュースを飲んだりもしたが、入場券に持ち帰り用の「コスモス切花」のプレゼント券がついていたので、はさみを借りて各々の好きなコスモスを自らの手で切って持ち帰った。

 全国には、この季節たくさんのコスモス園やコスモス畑が公開されているようで、花の数が多いところではなんと1億本というコスモス園もあると聞く。

 関西では私たちが行った丹波亀岡のコスモス畑のほかに、兵庫たつの市の馬場コスモス園、和歌山有田市の鷲ヶ峰コスモスパーク、兵庫丹波市の清住コスモス畑、奈良橿原市の藤原宮跡、滋賀農業公園ブルーメの丘などがあるという。

 ところで今晩の満月をご覧になりましたか。

 「中秋の名月」とは、旧暦の八月半ばの満月を言うらしいのだが、どっこい秋本番の十月の満月もとって美しいのである。

 先月の十五日の夜の「中秋の満月」は、少し曇り空でちゃんと見えなかった人や時間があったのだが、今晩の満月はとても綺麗に何処からも見ることができたのではないだろうか。

 秋は食欲、スポーツ、読書、行楽と何にとってもふさわしい季節だが、お忙しい人たちも是非、時間を作って秋を楽しむ時を意識して持ってほしいものである。

 若い人たちは彼女、彼氏とともにデイトで出かけるのもいいだろうが、ご家族揃って行楽日和にドライブや歩きを中心に出かけられることをお勧めしたいものである。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする