

二~三日前にやっとお雛様を出して、毎日眺めています。
こんな簡単なおひなさまでも、出すとなると一仕事。
「遅くなってごめんね~」なんて古い歌を口ずさみながら、
毎年出しては、一緒に年を取ることを楽しんでいます。
それにしても、お雛様は「しわ」が増えなくていいですね。
つるっとした白いお顔がうらやましい。
夜は部屋の明かりを消して、雪洞の明かりだけで眺めるのも良いですよ。
「○○さんは研修で今週は出勤いたしません」
美容院に予約の電話を入れて、いつもの方を指名するとこんな返事が。
「では一度やっていただいた若い女性のかたに」とおねがいすると、
「その者は他店に移動になりました」とまた振られました。
「当日は男性のスタッフだけですが」
「そ・・そうですか、ではどなたでもおまかせします」
もう行く時間が取れないので観念してお願いしました。
ということで予約を取って昨日無事にきれいになってきました。
きれいになったのは頭だけで、お雛様のようにはなれませんでしたが。
別に男性の美容師さんが嫌なわけではないのですが、
なんとなく年齢の近いベテランで、慣れた方にお願いする方が、
何も説明しなくても、居眠りしているうちに終わっているので楽なだけです。
何年も同じ美容師さんにお願いしていると、
このお客さんはあまりおしゃべりをしないで、ここでお休みしたいのだとか、
話好きでいろいろと楽しいおしゃべりをなさるとか、
ちゃんと心得てくださっていますからね。
それに私は、美容師さんは無口に方が合っているようです。
私は無理に気を使って話しかけてくださらなくともよいタイプ。
座って目を閉じているうちに居眠りをして過ごす、
それが何よりのリラックスタイムなのですから。
でも昨日は居眠りもしないで、ちゃんと?おしゃべりをしましたよ。
イケメンの感じの良い美容師さんとの時間。
こんなのもたのまにはいいですね。
この美容師さんなら、次にご指名してもいいかしら。
なんておばさんは浮気心を出しています。
よろしかったらぽちっとお願いします。
