「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

初めての江の島

2023年09月28日 | 日記

「湘南モノレールに乗ってみたい」そんな私の一言から、
江の島行きが決まりました。
メンバーの一人が、「学校の遠足で行った記憶があるけれど・・」くらいでしたので、
皆初めての江の島観光実現となったのです。
私はまず当初の目的のモノレールに満足しました。



吊下げ型(懸垂式)のモノレールでしたが、車体は思っていたより大きく
普通の電車と変わりがありませんでした。
少し揺れましたが、それも楽しかったですよ。
片道15分ほどの乗車時間でしたが、車窓から見下ろす感じの景色が、
湘南の街並みをきらきらと輝かせてくれていました。

さて初めての江の島。
鎌倉は、何度も訪れているのに、
そこから江の島までは足を延ばすことがありませんでした。
最近なんとなく気になって、一度行って見たいと思っていたので、
モノレールがきっかけで、実現したのは、嬉しいです。

ただし、何の予備知識もない私は、江の島を少し侮っていました。
行程の半分近くが階段でした!!  
船着き場のおじさんに勧められるまま、往きは船で岩屋の近くに着き、
岩屋見物、そしてお昼。
お昼はもちろんシラス丼でしたよ。
そこから神社や庭園などを見ながら、弁天橋へと下りてきたのですが、
沢山の階段や坂道で足が耐えられるか心配しながら、
もう来ることはないと、頑張って歩きました。
やっと実現した江の島観光は、足の疲れがあいまって、
いやがうえにも強く印象に残る場所となりました。
皆で「冥土の土産がまた一つできた」と、
大人の遠足に満足して終わりました。

翌日の昨日は、お茶の稽古とワクチン接種を控えていて、
疲れが出たらどうしようと思っていましたが、
なんとか、やり過ごせて、ほっとしています。

 


夏の終わりに一仕事

2023年09月19日 | お茶三昧

今日はまだ33度を超える予報の都内まで、
茶道体験の授業をしに行ってまいりました。
あと二~三日で少しは涼しくなるようですが、
それにはちょっと間に合いませんでした。

単衣の着物で、お手伝いの方二人と一緒に三人で、
子供達とのひと時を楽しんできました。




三年生二クラスで、二時間の授業をしました。
目標は①仲良く活動すること。②あとかたづけまでちゃんとすること。
でしたが、皆とてもよくできて、かわいらしい三年生でした。

わたしたちは、たまに行って、「可愛いわね」で済みますが、
二十五年前まで30年間過ごした学校現場ことを思い出すと、
毎日子供達と過ごす先生方は、そうとばかり言っていられないのではと。
わたしたちが授業をしているときくらい、のんびりとしていただきたいのですが、
やはり子供たちがちゃんと活動しているか、
常に目を届かせていなくてはならないでしょうから、
本当にご苦労様と思ってしまいました。

三時間目、四時間目と無事におわって、
子供達は給食になります。
わたしたちも片付けを済まして、駅前お決まりのお店でお昼にしました。



おにぎりランチを、一仕事済んでの感想を語り合いながら頂きました。

暑いことを覚悟していたからでしょうか、
心なしか風も爽やかに感じ、
まぎれもなく秋は空の遠くで覗いていると思いました。
この日のために、体調を整えて備え、無事済ませてほっとしています。
これで予定していた夏のお役目は終わりました。

 


平和な署名活動

2023年09月12日 | 日記

地元の方から署名を頼まれました。
新幹線を走らせた人として、ご当地には記念館もある方ということです。
社中の方にも協力願って、すぐに10名の署名欄は埋まりました。
このような働きかけがたくさんあるのでしょうね。
でも災害や、事故に関わるような緊迫したものではなく、
平和な署名活動は「へえ、こんな方もいるのね。」とほっとします。
何年か後には実現するかもしれませんよ。

いくらか暑さもしのぎやすくなったようなきもします。
如何に暑くとも、九月も半ばになりますから、
もうそろそろ単衣に切り替えなくてはと思いますが、
来週に、小学校での茶道体験授業をしなくてはならず、
まだ気温は30度を超えるとの天気予報に、覚悟を決めています。

「映画のチケットが当選したから一緒に行きませんか」
とお誘いがあり、翌日にすぐ見てきました。
山田洋次監督らしい作品でした。
舞台が下町で、私の育った隅田川沿いの景色も、なつかしい風情で楽しめました。
あまりメッセージ性の強い映画も疲れますから、
のんびりと観賞できて、よかったです。
私はクジ運がけして・・かなり・・よくないこともあり、
めったにチケットの抽選に応募などすることはありませんが、
まわりに結構な確率で当たっている人がいるので、たまには応募してみようかしらと。
交通費とランチ代はチケット代を上回りますが、
思いがけない良い気分転換ができますよね。


防災をちょっと意識

2023年09月03日 | 日記

九月に入りましたね。
関東大震災から100年という節目を迎えて、
防災意識を新たにと思っています。

食料の備蓄を少しはしておきましょうと、
何か日持ちのするものをと通販のカタログを眺めました。
缶詰や、レトルトの食品など数点選んで注文することにしました。
ついでに目に入ってしまったのが、「金賞受賞ボルドー赤ワイン6本セット」
これは魅力的と、つい手が出てしまいました。
ワインなどは備蓄する必要はないのですが、腐るものでも無し。
昨日届いて、早速開けて少しいただきましたけど。

先日は、病院での検査の帰りに、お菓子屋さんにより、
お干菓子になりそうなものをたくさん買ってきました。
日持ちのするものなので、これで今月のお干菓子は心配なしです。
日々のお稽古のお菓子の備蓄も、私にはとても大切なことなのです。

そんなこんなで九月を迎えました。
昼間の暑さは収まりませんが、夜は虫の声も聞こえてきて、
秋の気配にほっとしたりしています。
そんな中、炉開きの趣向でお茶事をしましょうかという話が出て、
もう11月の予定を探り始めました。
10月に入れば、お正月のお茶会の会場を決めなくてはなりません。
でも、先のことを考えることが、
日々のエネルギーになっていることは間違いありません。

私は体調がよかったり悪かったりと、すっきりしませんが、
皆さんも夏の疲れを残さずに、九月をお過ごしくださいね。