今日は、社中の方が神主を務められている神社の、春の大祭でした。
かねがね、この日に合わせて大祭見物を兼ねて、
有志でお茶会成功祈願に行こうという予定をしていましたが、
それだけでなく、急なことだったのですが、
その日に神社を訪れた方々のために、「野点の席を持っていただけますか」
という依頼をうけてしまいました。
ほかならぬ社中の方のお願いですから、お手伝いすることにしました。
朝からとてもよいお天気で、絶好の大祭日和。
お茶席にお坐りになって、お菓子とお茶で喉を潤す方もたくさんいらっしゃいました。
神社の方の手づくりの点茶盤や、外国旅行土産の赤い傘で、
野点の雰囲気も出て、かわるがわる盆略点前をしておもてなしをしました。
式典の時はちょっと席を閉じて、皆さんで式典を見物しました。
私は代表してして、式典の中で玉串を捧げてくださいということで、
ちょっと緊張の時間でしたが。
神主の彼は二度も装束を着替えたりして、
大祭の進行役で、汗をかきかき頑張っていましたよ。
式典の後すぐ、このお姿で、成功祈願をしてくださいました。
この奥で、祝詞をあげてくださり、
私達参加者全員が、玉串を捧げました。
「今日は皆さん、お茶会成功祈願ですからね。」
「そうそう、勝手に自分の願い事をお願いしてはいけないですよね」
と言いながらも、祈願中は皆さん神妙でした。
祝詞を聞きながら、
きっと皆さんの気持ちがひとつになったに違いないと思いました。
ゴールデンウィークの一日を急なお願いで駆けつけてくださった皆さん、
ありがとうございます、そしてお疲れさまでした。
ちょっとお茶会の予行練習にもなったようで良かったですね。