「パンダバウム」
東京駅限定のお菓子だそうです。
早速パンダ好きの友人におしえてあげました。
元は四角で、型抜きになっていますよ。
外出ができませんので、
相変わらず淡々と稽古を楽しむ毎日です。
稽古が終わると、最後の方が、
お釜まできちんと後片付けをしてくださいますが、
今はそれに加えて、「掃除機かけます」と言ってくださいます。
「みんなの稽古場ですから」と自然におっしゃる言葉に、
感謝と嬉しさでいっぱいです。
四月に膝の間接温存のための手術が決まりました。
少しずつ入院の準備をと思っています。
周りの方達から、いろいろとアドバイスを頂いています。
私は物心ついてから入院など経験していませんが、
周りには経験者がたくさんいらっしゃいました。
退屈をしないためには・・とか、
これがあるとよかったわよ・・・とか
今は便利な「入院セット」というレンタルがあるようで、
パジャマはもちろんタオル、歯ブラシ、シャンプーまで、
必要な日用品を一日500円ほどで用意してくれるとか。
「毎日新しいパジャマが届き、こんなに着替えないわと思ったくらいよ」
と経験者の話です。
洗濯物を取に来たりする家族の負担もないということですね。
本当に個人的なものだけを持っていけばよいので、
荷物は少なくて済みますね。
「無理をしないように」というお医者さんの言葉を守って、
静かにお稽古だけをして過ごしていますが、
昨日は、
「車で迎えに行くから、気分転換にランチ会に来ない」
とこんな嬉しいお誘いが。
久しぶりに外食で、ランチを楽しむことができました。
サラダ、スープ、パスタと完食し、「胃は大丈夫!」と。
足をかばいながら、キッチンに立つのが、少し億劫になることもあるので、
こんな時間はとても幸せでした。