「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

炭には気をつけて

2013年11月23日 | お茶三昧


先日言った五島美術館の庭園で出会った「六地蔵」です。
陽だまりに並んで立っている姿が、何とも心が休まりました。


昨日は、朝から10時間以上炭を使って稽古が続きました。
一番初めにいらした方が初炭をしてそこに炭を足しながら、一日過ごしました。
少しの違いでお炭ができなかった方は、来週頑張って下さるそうです。

それはよいとして、
昨日は夕方から頭痛がし始めました。
一日中炉の近くで過ごす私には、ちょっと炭の匂いの嗅ぎすぎだったかもしれません。
部屋を閉め切っていたわけではないのですが、
もう少しこまめに換気をすればよかったかもしれません。
今日は少しくらい寒くても、風を入れる時間を増やしました。

お稽古が終わった後意識がなくなるようなことがあったと、
よく私の先生が話していらしたのを思いだします。
そして笑いながら、「中毒になるたびに頭がやられるそうよ」と。
そんなことになったら大変ですから、十分に気をつけたいと思いますが。
炭は情緒があってよいですが、やはり文明の力との共存も考えなければいけないようです。


炭の中毒で頭が壊れたわけではないでしょうが、
昨日は曜日を勘違いしてしまいました。
今日は木曜日だから燃えるゴミの日だと、袋を二つも下げて降りて行ったら、
どうもゴミ置き場の様子が違います。資源ゴミが並んでいるのです。
そこで初めて、金曜日だと気が付きました。
木曜日は朝からお茶事でゴミを捨てに行くことに気が向かなかったので、
曜日が一日抜け落ちていたのでしょうね。
管理人さんに「今日は金曜日ですね」ときまり悪そうに言って、
また袋をもってエレベーターに逆戻りでした。

私はこんなこと初めてなのですが、
「時々やりますよ」とい私よりちょっと若い方の言葉に、
皆さんもやることなのねと少し安心しました。

とにかく頭がこれ以上壊れないように、
炭には注意をしなければいけませんね。



いつも見てくださってありがとうございます。
よろしかったら↓ここをぽちっと
茶道 ブログランキングへ