「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

口切の茶事

2013年11月21日 | お茶三昧

口切の茶事が無事に終わりました。


全日の準備や、予習の甲斐があって、時間通りに進みました。
さすがはベテラン組さんたちですね。


心配していた炭もとてもよく起きて、釜の煮えもつきました。
ほっとしたことでしょうね。
初炭の時は、正客さんにいろいろ聞かれても、何も耳に入らなかったそうです。
初めての亭主役ですものね。だいぶ緊張していたようですよ。
「皆さんの様子がいつもとちがうのですもの」
それは稽古の時とは違って、お客様も真剣ですものね。


お料理作りに専念してくださった水屋のお二人も、
皆さんに美味しいといっていただけて満足なさったのでは。
お料理の写真は、運ぶのと、いただくのに夢中で、
ちゃんととることができずに残念でした。
茶懐石を初めて作ってみた方はいろいろと失敗もありましたが、
勉強になったことでしょう。経験を次に生かしてくださいね。

終わってお客様がお帰りになり、後片付けが済むと、
皆さんで薄茶をいただきました。
すっとお料理作りで陰の力になった方にも、
薄茶を点てていただいて気分転換です。
そこに入った帰ったばかりのお客様からのメールは、
「今日はありがとうございました。次は私たちが主催で、三月にやることにきまりました。」
ですって。やる気満々でうれしいです。

ひとまず皆さんお疲れをとってくださいね。
私ばほとんど口だけで済むようになり、ずいぶん楽になりましたよ。
お疲れ様でした。



いつも見てくださってありがとうございます。
よろしかったら↓ここをぽちっと
いつも"ポチ"をありがとうございます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村