「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

夏休み真っただ中

2024年08月11日 | お茶三昧

お稽古の時に、可愛いプレゼントを頂きました。
気が付けばそうか、子供たちは今夏休みだなあと。
もう記憶もないくらい遠い昔、私は夏休みをどのように過ごしていたかしらと。
そのプレゼントに、子供の頃を思い出させる懐かしさが漂いました。
いつもはお母さんが付き添ってのお稽古ですが、
今日は中学生のお兄さんが付き添いでした。
優しいお兄さん、暑い中ご苦労様です。
私の手作りのお菓子と、妹さんの点てるお茶で、ちょっとくつろいでいただきまし。

午後の最後のお稽古の方に、
「お時間ありますか。付き合ってくださいな。」
と私のお点前でお茶を一服飲んでいただきました。
最近の日課の「一日一点前」にお付き合いいただいたのです。
お点前のできる膝を保ち、ちゃんと立てるようにしておくために、
リハビリのような、トレーニングのようなものなのですが。
いつもは稽古の合間をみてひとりで点てていますが、
たまにお稽古の方にお付き合いしていただくことがあります。

「先生のお点前でお茶をいただけるなんて、得しちゃいました。」
そう言っていただけるので。時々チャンスがあればそうしています。

オリンピックも終わりました。
アスリートたちの胸には、
悲喜こもごもの夏の思い出が、刻まれたことでしょう。
寝不足になるほど熱心に見ていたわけではありませんが、
祭りの終わりには、淋しさも。


 


この記事についてブログを書く
« 夏が過ぎれば | トップ |   

お茶三昧」カテゴリの最新記事