「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

いよいよベランダの片づけ

2024年07月09日 | お茶三昧

先日友人たちと食事をしました。
食後のお茶の場所に悩んだ末、
最近できた銀座のとらやさんのカフェに行ってみました。
和菓子と飲み物のセットで2000円弱。
ゆったりと落ち着いたスペースなので、くつろげました。
飲み物のメニューに、カフェインレスコーヒーもありました。
稽古で抹茶は毎日というくらい頂いているので、
私としては嬉しい選択ができました。

さて、先週お茶事が済んだので、
いよいよベランダの茶庭を片付けることにしました。
秋に始まるマンションの大規模修繕に備え、
ベランダの物を撤去しなくてはなりません。
ウッドデッキや、蹲、枝折度や衝立など、
茶庭の風情を出すために、色々なものを置いてありましたので、片付けるのも大変です。
植木と、蹲と、砂利だけを残してすべて捨ててしまおうと思い、
業者に電話をして、見積もりに来てもらいました。
二か月の余裕があるので、都合の良い日どりも取りやすいと思います。

 

 

いろいろ工夫して楽しんだベランダ茶庭ともお別れです。
次の片づけは私がすることにはならないかもしれませんし、大変だということが分かったので、
綺麗にした後は、いたってシンプルにしておこうと今からどうするか考えています。
ベランダが広くて庭ができると選んだマンションです。
私も若かったですから、どんどん物を増やしていきましたしね。
25年間十分楽しませてもらいました。

今は植木の預かっていただけるところを思案中です。

 

 

 


この記事についてブログを書く
« お茶事、終わりました。 | トップ |   

お茶三昧」カテゴリの最新記事