A Challenge To Fate

私の好きな一風変わった音楽を中心に徒然に綴ったページです。地下文化好きな方は見てやって下さいm(_ _)m  

少年ナイフ/Condex Level/Extruders@渋谷LUSH 2011.9.17(sat)

2011年09月19日 01時09分44秒 | ロッケンロール万歳!

Condex Level 企画「Neuhaus」というイベント。元々3月12日に予定されていたライヴの振替公演だが、なんと無料ライヴということで、早々に予約した。主催者によると、無料ライヴにしたことに余り意味はなく、ドリンクとアーティストの物販でギャラを捻出したいとのことであった。「だから皆さんたくさん飲んでたくさん買って楽しんでください。」

渋谷LUSHは初めてだったが200人も入ればいっぱいの中規模のハコだった。開場と同時に入り前列を確保。少年ナイフ・ファンの年配の客層が目立つが意外に若い人も多く幅広い年齢層だった。外国人の姿もちらほら。

トップはExtruders。事前にインターネットで調べたらマイスペにページがあり、試聴したら宅録系の音だったのでライヴでどうやるのか想像がつかなかった。G,B,Dsのトリオ。20代半ばだろうか。ドラムはタム無しのスネアとバスドラ、シンバルだけのシンプルなセッティング。照明代わりに映像を投射しベーシストが呟くように歌う。ギタリストはほとんど弾かず時々発振器を操作して電子ノイズを奏でる。徹底してクールな感触は空間現代とも通じる新世代ロック。トータスやモグワイなどポスト・ロックの影響が強い。新鮮でいいバンドだった。



2番目に少年ナイフが登場。3日前にヨーロッパ・ツアーから戻ったばかりという3人は、ツアーのテンションそのままにいつも以上に弾けたステージを展開。ヨーロッパでは各地で大受けでとても盛り上がったそうだ。ラモーンズやカーペンターズのカヴァーを含む1時間強のステージ。後半客席では外人客がモッシュを始め背中から小突かれる。その狂騒に火をつけるようにアップテンポな激しい曲を連発する。「3コードのロッケンロールがあれば生きて行ける」と本気で思った。とにかく楽しいライヴだった。



トリがConvex Level。ナイフほどではないが20年を超える活動歴を持つ大阪出身のベテラン・トリオ。ジョイ・ディヴィジョンやキュアーなど80'sニューウェイヴの影響は感じられるが、その空気を自分たちのものにしてしまった圧倒的なオリジナリティ。ヴォーカルの歌詞がハッキリ聴き取れる歌い方がいい。緩急のメリハリの付け方はさすがベテランならではの素晴らしさ。ライヴを観るのは初めてだったがすっかり魅了された。



3バンドとも個性的でとてもいいイベントだった。このイベントが無料なんていいの!?

オリジナル
見事に見せた
3バンド

少年ナイフは翌日も秋葉原グッドマンでライヴ。なんて元気なガールズ!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GREEN FLAMES/シベールの日... | トップ | 原子力牧場/ファンシンちゃ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
贅沢ライブ (world)
2011-09-21 18:15:02

私もライブ行きましたよ~。
私は少年ナイフが始まる直前に前列を確保した感じです。

ラモーンズ、カーペンターズのカバーが聴けて嬉しかったです。

モッシュがありましたね!
私は端の方だったので、巻き込まれなくて良かったです。
miroさんは巻き込まれたようですが大丈夫でしたか?

ナイフを聴くとパワー出ますね~。
今回も楽しいライブだったので、本当に無料で良かったのかと…。
贅沢な時間を過ごす事が出来て満足です。

miroさんにライブ情報を教えて頂いたおかげです。
ありがとうございました。
返信する
モッシュ (miro)
2011-09-21 21:33:44
モッシュといっても数人が暴れていただけですから大丈夫でした。今の若手バンドの様に全員がおしくらまんじゅうだとキツいのでナイフのノリは大変素晴らしいです。
それにしても直子さんあの歳で(失礼)あのパワー、凄いですね。
返信する

コメントを投稿

ロッケンロール万歳!」カテゴリの最新記事