A Challenge To Fate

私の好きな一風変わった音楽を中心に徒然に綴ったページです。地下文化好きな方は見てやって下さいm(_ _)m  

27歳で他界した「27クラブ」と呼ばれるロックスターたち

2011年07月27日 00時15分37秒 | ロッケンロール万歳!

英国の権威あるブリット・アワードで最優秀女性ソロ・アーティストに輝き、第50回グラミー賞にて最優秀新人賞や最優秀楽曲賞など5部門を受賞している英国の歌手エイミー・ワインハウスが、先日の2011年7月23日に27歳の若さで急死した。現状では死因は不明とされているが、英ガーディアン紙などの報道によると薬物の過剰摂取により亡くなった可能性が高いとのこと。著名なミュージシャンの中には薬物やアルコールなどにより「27歳」で他界した人が多く、欧米では彼らのことを「27クラブ(27 Club)」と呼んでいる。

◆ロバート・ジョンソン

あまりにもギターの腕前が達者だったために「十字路で悪魔に魂を売り渡して引き換えにテクニックを身につけた」という伝説を持つアメリカのブルース歌手ロバート・ジョンソンは、1938年8月16日に亡くなった最初の「27クラブ」メンバー。死因は不明だが「ダンスパーティーで知り合った人妻と不倫をしたため、夫により飲み物にストリキニーネを盛られて毒殺された」、「人妻との情事を夫に目撃されてその場で刺殺された」などの説が知られている。

◆ブライアン・ジョーンズ

英国のロックバンド「ローリング・ストーンズ」の元ギタリスト兼リーダーであるブライアン・ジョーンズは、1969年7月3日に自宅のプールで亡くなった。検死官はアルコールとドラッグの影響による溺死と報告したが、当時改装工事で呼ばれていた建築業者のフランク・サラグッドが殺害したとも言われている。ちなみに、彼の家は「クマのプーさん」で有名なA・A・ミルンが以前住んでいた家である。

◆ジミ・ヘンドリックス

「天才ギタリスト」の名をほしいままにするジミ・ヘンドリックスは1970年9月18日に亡くなったり。死因は睡眠中の嘔吐による窒息死とされており、アルコールを飲みながらバルビツール酸系睡眠薬を服用したのが原因とのこと。

◆ジャニス・ジョプリン

米国のシンガーであり、現在でも新たなファンを増やし続けているジャニス・ジョプリンは1970年10月4日にロサンゼルスのホテルにて、ヘロインの過剰摂取により亡くなった。遺作となったアルバム「パール」の録音途中に亡くなったために、アカペラの仮録音状態で収録された「メルセデス・ベンツ」という曲もある。

◆ジム・モリソン

米国のロックバンド「ドアーズ」のボーカルであり、作詞も手がけるジム・モリソンは1971年7月3日にパリのアパートのバスタブで亡くなった。公式な死因は心臓発作とされている。

◆カート・コバーン

1990年代を代表する米国のバンド「ニルヴァーナ」のボーカルとリードギターを担当するカート・コバーンは、1994年4月5日に自宅にてショットガンで自ら命を絶った。少年時代からの双極性障害やドラッグ依存症に苦しんでいたとされているが、暗殺されたという説もある。

◆リッチー・ジェームス

英ロックバンド「マニック・ストリート・プリーチャーズ」のギタリストだったリッチー・ジェームスは、バンドとして3枚のアルバムを発表した後の1995年2月1日に滞在していたホテルから失踪し、2008年11月24日に死亡宣告が出されている。彼はかねてよりうつ病や自傷行為、ドラッグやアルコールなどの問題を抱えており、軽蔑的な態度をとってきたインタビュアーに対して「4 REAL(本気だ)」と自らの腕にカミソリで切り刻んで17針の大けがを負うという事件も起こしている。ちなみに、来日した際に「根性焼き」という言葉を覚えて自ら左腕に実践していた。

◆エイミー・ワインハウス

英国の歌手エイミー・ワインハウスは生前より何度も飲酒や薬物のリハビリ施設に入所しており、2011年7月23日に自宅で亡くなった。
(Gigazine)

ロックンロール
悲しい別れが
待っている

伝説のロックンローラーは永遠に27歳なのだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンドメイドのメールアート... | トップ | 天丼てんや「えびはも冷やし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ロッケンロール万歳!」カテゴリの最新記事