A Challenge To Fate

私の好きな一風変わった音楽を中心に徒然に綴ったページです。地下文化好きな方は見てやって下さいm(_ _)m  

動画有【NEO UNDERGROUNDライヴレポート】『DIVE DEEP vol.3』モグモグとゆかいな仲間たち~MOGRE MOGRU/Dr.stutter/おきあがり赤ちゃん/よくばりカメレオン

2022年10月10日 02時07分56秒 | 素晴らしき変態音楽


MOGRE MOGRU presents
DEEP DIVE vol.3
~モグモグと愉快な仲間た


2022.10.8 sat 東京・阿佐ヶ谷TABASA
Open 18:30 / Start 19:00  2,000 Yen +1drink

MOGRE MOGRU:剛田武+Tanao+黒い瞳
おきあがり赤ちゃん
よくばりカメレオン
Dr.stutter



インプロ・アンビエントユニットMOGRE MOGRU(モグモグ)の主催イベント『DIVE DEEP(深く潜れ)』の第3回目は、モグモグの3人のメンバーが共演したいアーティストを連れてきてコラボレーションする企画。2,3日前から急に寒くなり冷たい雨が降り始めた東京であるが、この日は時折晴れ間が差し、冬へと走り出す季節の小休止の一日だった。他にも地下音楽系のイベントが重なったいたようだが、多くのお客さんに来場いただきたいへん有意義な夜となった。なによりもモグモグの愉快な仲間が増えたことが一番の歓びである。

●黒い瞳+Dr.stutter


黒い瞳が選んだのは、Tanaoと一緒にやっているノイズバンドINIBURAのメンバーでもあるDr.stutter。実は7月30日に阿佐ヶ谷天に瞳とDr.stutterがデュオで出演する予定だったが、Dr.stutterが新型コロナ陽性になりキャンセルした(そのため瞳は同日阿佐ヶ谷TABASAで開催された盤魔殿Vol.41にMOGRE MOGRUメンバーとして出演した)という経緯があり、今回はそのリベンジの意味もあったようだ。前半は瞳がPCでフィールドレコーディングの虫の音や鳥の囀りを流し、Dr.stutterがギターで優しいメロディを奏で、後半は倍音瞑想(母音の発声を重ねる瞑想法)の歌唱とパーカッションとギターによるドローン演奏。精神が浄化されるような幻惑的な30分だった。

Dr.stutter × 黒い瞳. live at asagaya tabasa 2022.10.09

★MIX音源試聴あり!!【イベントレポート】盤魔殿 Disque Daemonium 圓盤を廻す會 vol.41@阿佐ヶ谷TABASA 2022.7.30 sat


●剛田武+おきあがり赤ちゃん


剛田が選んだのは、おきあがりこぼしをはじめとするおもちゃ楽器で音楽を制作する65歳の音楽家・おきあがり赤ちゃん。2年ほど前に高円寺円盤のツイートで存在を知り、YouTubeで動画を観て興味を持って以来、いつか盤魔殿のゲストに呼びたいと思っていたので、いきなりコラボできるとは超ラッキー。剛田は5月5日盤魔殿こどもの日イベント『Joy Of A Toy』で初披露した自作楽器「バラバラぽぽちゃんリコーダー」を改良。ステージ上は3体のおきあがりこぼし、リカちゃん人形(ノイズドール)、ぽぽちゃん人形、トイピアノなどが並ぶ愉快な玩具屋状態。ミニマル/ドローン/アンビエント/ノイズ、そのいずれとも異なる混沌のガジェット音響がTABASAを(悪)夢の国へとワープさせた。

剛田武+おきあがり赤ちゃん 2022.10.8 sat 阿佐ヶ谷TABASA DIVE DEEP vol.3~モグモグと愉快な仲間たち

【イベントレポート+セトリ+動画+音源公開】JOY OF A TOY~盤魔殿 Disque Daemonium こどもの日スペシャル@渋谷EdgeEnd 2022.5.5 thu


●Tanao+よくばりカメレオン


Tanaoが連れてきたのは大宮ヒソミネなどで何度か対バンし、最近はTanaoと礼拝とOriental LoveのバンドDISCO WITCHにも参加するフィメール・アーティストで、アートと歌とギター演奏と多彩な活動をするよくばりChameleon。Tanao得意の静謐なアンビエントギターと、カメレオンのクリスタルなヴォイスと少しノイジーなギターが絡み合うシューゲイザーサウンドが徐々に盛り上がるダイナミズムたっぷりのサウンドスケープを描き出した。

2022.10.8 MOGRE MOGRU主催イベント「DIVE DEEP vol.3〜モグモグと愉快な仲間たち」Tanao×よくばりChameleon. Duo


また、よくばりカメレオンはライヴペイントも手掛け、カラフルな鳥が舞う躍動的なアートが生まれた。曰く「音の森を感じてそれを伝えたい絵でした」。




●MOGRE MOGRU+Dr.stutter+おきあがり赤ちゃん+よくばりカメレオン Session


最後に参加者全員のセッション。MOGRE MOGRU(剛田/Tanao/黒い瞳)、INIBURA(Tanao/黒い瞳/Dr.stutter)、DISCO WITCH(Tanao/よくばりカメレオン)という三つのユニットのハイブリッドだった。モグモグのアンビエントワールドに、ゲストがそれぞれ違う色を加えて、混沌(カオス)と調和(コスモス)の間を変幻する様子は、単なる音楽イベントではなく、有機的なサウンドの交配作用と呼べるだろう。よくばりカメレオンが言う通り「音の森」が阿佐ヶ谷TABASAに確かに出現したのである。

mogre mogru +guest(おきあがり赤ちゃん、よくばりカメレオン、Dr.stutter) live at asagaya tabasa 2022-10-08




仲間たち
集えや音の
森の中

【MOGRE MOGRUライヴスケジュール】
●次回のライヴ


2022年10月27日(Thu) 東京・吉祥寺NEPO
吉祥寺NEPOスリーマン企画【遊】

open/start 18:30/19:00
adv/door ¥2,200(+1order)
streaming ¥1,000

〈出演〉
NA/DA
エンヤコーラーズ
MOGRE MOGRU(出演時間:19:55-20:35 )

それぞれ長尺40分ステージ、異色のスリーマン・イベント

<チケット予約方法>
・NEPOのHP予約
https://nepo.co.jp/contacts/index/1631?tab=booking
・各アーティストの取り置きも受け付けます。

<配信>
https://nepostream.myshopify.com
こちらの購入ページへ随時追加。

●以降の予定
11月6日(日) くにたち市民祭り(園田游さんと共に)@国立市・国立通り
11月17日(木) MOGRE MOGRU主催『DIVE DEEP vol.4』(共演:それ以染に/kill me Elk大人チーム and more)@吉祥寺NEPO
12月3日(土) 東京インプロカーニバル@会場未定

★詳細は公式Twitter @MogreMogru をフォローのこと 
https://twitter.com/MogreMogru
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The Courettes JAPAN tour202... | トップ | 【灰野敬二新着ライヴ情報】... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

素晴らしき変態音楽」カテゴリの最新記事