A Challenge To Fate

私の好きな一風変わった音楽を中心に徒然に綴ったページです。地下文化好きな方は見てやって下さいm(_ _)m  

【イベントレポート+セトリ+動画+音源公開】JOY OF A TOY~盤魔殿 Disque Daemonium こどもの日スペシャル@渋谷EdgeEnd 2022.5.5 thu

2022年05月08日 00時58分10秒 | 素晴らしき変態音楽


JOY OF A TOY~盤魔殿 Disque Daemonium Children's Day Special
2022.5.5. thu 渋谷 DJ Bar EdgeEnd

Live:
MOGRE MOGRU 2/3(剛田武+黒い瞳)
由良瓏砂

DJ's:
DJ Qliphoth a.k.a.宇田川岳夫
DJ SubRosa a.k.a.由良瓏砂
DJ frogfinger a.k.a.川崎レジデンツ(Special Guest)

今回のイベントのきっかけは、4月10日MOGRE MOGRU主催イベント『DIVE DEEP Vol.1』にDJとして出演した由良瓏砂さんからの「今度ぜひ、子供部屋をテーマにしたイベントやってください📛」というメッセージだった。子供部屋ってどういうこと?と聞くとおもちゃ楽器とチェンバーロックだという。モグモグでおもちゃ楽器を使っているし、チェンバーロックは筆者の大好物。いつかDIVE DEEP特別編でもやろうと思っていたところ、5月5日のこどもの日にEdgeEndが空いているとの情報。ナイスタイミング!とさっそく会場を押さえた。モグモグのギタリストTanaoは帰省のため参加できないので、筆者と黒い瞳のデュオでおもちゃ楽器ライヴをすることにした。もう一人のゲスト出演者として筆者の頭に浮かんだのはレジデンツ公認の目玉紳士のコスプレで知られる川崎レジデンツ氏だった。ツイッターでやり取りするだけで実際に会ったことはなかったが、実は二人とも1985年のレジデンツ来日時に六本木WAVEで開催されたトークショーに参加していたという浅からぬ縁があった。レジデンツ好きはトイミュージック好きに違いない、と思い切って出演依頼したところ、“こどもの日にトイミュージック”というコンセプトを気に入ってくれて出演を快諾いただいた。

▼川崎レジデンツ氏撮影のレジデンツ・トークショーの写真。最前列左の後ろ姿が筆者。偶然ツイッターでこの写真を見つけた時は驚愕した。


会場には黒い瞳、由良瓏砂、筆者が持ち込んだおもちゃ楽器や民俗楽器が並び、盤魔殿というよりは狂った幼稚園を思わせる雰囲気。そこに目玉紳士が登場するのだから、これ以上のカオスワールドは滅多にないだろう。GW真っただ中にもかかわらず初めて肩を含む多数のお客さんに来場いただき異世界のこどもの日を盛り上げてくれた。




●DJ SubRosa a.k.a.由良瓏砂


チェンバーロック中心の選曲。ZNRやアートベアーズ、アフターディナーなどレコメン系の暗黒のイメージは魔窟の部屋に似合う。谷山浩子の文学少女性も素晴らしい。

1. ZNR/Ancien automate mexicain
2. 半獣神の午後/屋根裏の子供
3. ART BEARS/Riddle
4. After Dinner/胡桃
5. U TOTEM/Two Looks at One End
6. COIL/Herald
7. KILLING TIME/A Close Encounter With You Know What
8. SONOKO/BB
9. 谷山浩子/お昼寝宮・お散歩宮

●MOGRE MOGRU 2/3(剛田武+黒い瞳)


Tanaoのギターの代わりに黒い瞳のシンセドローンを使ったアンビエント・パフォーマンス。トンピーの太鼓、ぽぽちゃん人形リコーダー、歩くヒヨコのノイズなど、無数の音が深いリバーヴに包まれてダークなサウンドに豹変する。これほど禍々しいトイミュージックはこれまで存在しただろうか?もちろんこどもの情操教育にはお勧めできない。




●DJ Qliphoth a.k.a.宇田川岳夫


親子関係を歌った日本の情念ソングを集めた、こどもの日というより大人の日向けの選曲。日本語のエモーショナル・パワーがおもちゃの魔窟を太古の天岩戸にワープさせた。

1. 荒井沙知 – もう頬つえはつかない
2. 吉野大作とホワイトラビッツ – 子供たちが跳びだしてくる
3. 山谷初男 – 毛皮のマリー
4. 三上寛 – おまわりさん
5. 友川かずき – 泥棒猫夜走る
6. 水族館劇場 – 嘆きの天使テーマPART2
7. 李麗仙 – 風の又三郎
8. J・A・シーザー – 首吊りの木
9. 友川かずき – 坊や
10. 早川義夫 – わらべ唄
11. 緑魔子 – 酔いどれ舟
12. 森田童子 – 狼少年・ウルフボーイ
13. 友川かずき – トドを殺すな
14. 森田童子 – 春爛漫
15. 水族館劇場 – この世のような夢テーマPART1(芸濃町 ver.)
16. 三上寛 – 人間とは何か

●DJ frogfinger a.k.a.川崎レジデンツ


目玉紳士がDJブースに立っているだけでアブノーマルなのに、必殺のTOY POPセトリで攻める反則技。DJブースの前は、盤魔殿の歴史の中でも最大の人だかり。実はこの姿で本家レジデンツの曲をプレイするのは初めてだったという。

1. ヒカシュー/ト・アイスクロン
2. Der Plan/Wir Babies
3. Messer für Frau Muller/Cat’s Felix First Fix!
4. Renaldo & The Loaf/Lime Jelly Grass
5. Bebe Tendresse/Promenons nous dans les bois
6. Naofumi Ishimaru (Yximalloo) /Ku Kai Mani
7. Dean Elliot and His Big Band/The Lonsome Road
8. The Residents/Plants
9. Der Plan/Danzende Kakteen
10. 楽しい音楽/NANDA?のテーマ
11. Picky Picnic/Was ich haben will
12. P-Model/リトル・ボーイ
13. XTC/Frost Circus

●由良瓏砂+MOGRE MOGRU 2/3


由良瓏砂のマザーグースの詩の朗読とモグモグ2/3のアコースティック中心の音楽とのコラボ。少女の歌声と不思議なおもちゃの音色が別世界へといざなう。エンディングでは来場者全員にアヒルの鳴りものを配り、アヒルの大合唱で大団円を迎えた。






【MIX音源フルセット】


こどもの日
大人だけでも
盛り上がる

【次回の盤魔殿イベント】
盤魔殿 Disque Daemonium 圓盤を廻す會 vol.40

2022年5月28日(土) 阿佐ヶ谷TABASA
18:00 Open/Start
Charge 1,000YEN + 1 drink

LIVE : MOGRE MOGRU(剛田武+Tanao+黒い瞳)

DJ Qliphoth a.k.a.宇田川岳夫
DJ Athmodeus a.k.a.持田保
DJ Ipetam a.k.a. Rie Fukuda
DJ Vaby a.k.a.大場弘規
DJ BEKATAROU a.k.a.伊藤元
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【リリース特報】即興アンビ... | トップ | 橋本孝之氏一周忌に寄せて、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

素晴らしき変態音楽」カテゴリの最新記事