フェラーリといっても自動車じゃない。
今日8/22はフランスの現代音楽家リュック・フェラーリの3回目の命日である。
フェラーリはブーレーズ、アンリなどと同世代で、メシアンに師事し早くから無調音楽を作曲していた。1950年代に電子音楽に出会い、ミュージック・コンクレート作品を多く残している。
彼の特徴は環境音を多用することで、海辺や森林でフィールド・レコーディングした音源を元に加工した作品が印象的である。その意味ではアンリ等に比べ静寂に満ちたサウンドが多く、オブスキュア・ミュージック以降のブライアン・イーノに大きな影響を与えたと言える。
2003年来日を果たしたフェラーリは自らのテープ音楽のコンサートやパネル・ディスカッションを行ない元気な姿を見せたがその2年後亡くなってしまった。しかし彼の残した数多くの作品はたくさんの音楽家に引き継がれているのである。特にエレクトロニカ系ミュージシャンからのリスペクトは大きい。
フェラーリの
残した音は
オブスキュア
ダンディなファッション・センスも素敵な人だった。
今日8/22はフランスの現代音楽家リュック・フェラーリの3回目の命日である。
フェラーリはブーレーズ、アンリなどと同世代で、メシアンに師事し早くから無調音楽を作曲していた。1950年代に電子音楽に出会い、ミュージック・コンクレート作品を多く残している。
彼の特徴は環境音を多用することで、海辺や森林でフィールド・レコーディングした音源を元に加工した作品が印象的である。その意味ではアンリ等に比べ静寂に満ちたサウンドが多く、オブスキュア・ミュージック以降のブライアン・イーノに大きな影響を与えたと言える。
2003年来日を果たしたフェラーリは自らのテープ音楽のコンサートやパネル・ディスカッションを行ない元気な姿を見せたがその2年後亡くなってしまった。しかし彼の残した数多くの作品はたくさんの音楽家に引き継がれているのである。特にエレクトロニカ系ミュージシャンからのリスペクトは大きい。
フェラーリの
残した音は
オブスキュア
ダンディなファッション・センスも素敵な人だった。