野へ山へ

2004年~

しいたけ植菌

2021年03月28日 | 日々

ブイブイの森クラブ活動で、初めてしいたけの植菌を体験しました。


広場に組んで乾燥しておいた原木に、ドリルで孔を開けます。
一本の榾木について30穴くらいだったかな。


初めて見るしいたけの種菌は、拳銃の弾丸の様な駒木にシイタケ菌が
まぶしてありました。匂ってみるとほんのりしいたけの匂いでした。


ドリルで開けた穴に菌駒を入れ、木づちで打ち込みます。
この後、湿度の高い影の場所へ運び、立てておきました。

☆しいたけが出てくるのは2年後?らしいです。
その期間の長さに驚きました。
お店で買えば数百円で手に入るしいたけ、実は出来るまでには
このような行程と年月がかかっていたなんて。
とても良い勉強になりました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 武庫・狭間・弥生の森(北摂... | トップ | 赤西渓谷から竹呂山ー三室山... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。