野へ山へ

2004年~

武庫・狭間・弥生の森(北摂里山博物館)散策

2021年03月22日 | 日々

初めて、武庫・狭間・弥生の森(北摂里山博物館)を散策しました。

GPS軌跡(クリックで拡大されます。)


2021.3.11(木)
行程:ブイブイの森入口ー武庫・狭間・弥生の森ー神戸三田IC入口交差点ー武庫・狭間・弥生の森ーブイブイの森入口
1/25000地形図:『三田』
メンバー:単独
☆かねてより歩いてみたかった、武庫・狭間・弥生の森を散策しました。
(ブイブイの森入口(簡易トイレ側)から、往復)


ブイブイの森入口(簡易トイレ側)から出発。
北摂三田高校の校庭に沿った散策道を歩きます。


北摂里山博物館34の看板


休憩に良さそうなベンチとテーブルがありました。


木々が開け、展望地からは六甲山脈が一望!


冬季とはいえ、よく整備されていることが伺える、歩きやすい小径です。


平坦な道、木階段が作られた傾斜面の道・・


標識に誘われ、熊野神社まで寄ってみようと思いましたが・・


池まで下りたものの、神社は今度にしよう・・と、戻りました。


細かなアップダウンがあり、お散歩にも飽きないルートです・・


開けた場所に、ぱあっとスイセンの群落が。
植えたものでしょうか、数種類のスイセンが盛りできれいでした。


アセビも盛り。


カクレミノ(ウコギ科)でしょうか、幼木は葉が分裂する様です。


かつてより地元の方々により、整備されていたことが伺える看板です。
「花の里奉仕団」という活発なボランティアグループの方々が丹精下さっています。


終盤、隣接する公園の傍を通りました。
初めて訪れた公園には長い滑り台があり、展望も良く、壮観でした。


いつも神戸三田ICへ向かう時に横目で見る、あの階段です。
幅の広い立派な階段、増設最初の目的は如何に・・


階段を下りるとICへの標識。ここからUターンで戻ります。


復路はフェンスの反対側を一部、歩きました。


鉄塔の下に、満開の梅が何本もありました。
その先は往路と同じ道のりで。


起点に帰着。

☆お天気の良い夕刻、気になっていたあの場所へ向かいました。
ブイブイの森散策と併せて歩いたら、さらに有意義なコースになりそうです。
そろそろ足元にも色々な野の花が顔を出し、桜も咲きだすでしょう・・・
自宅からほんの近くですが、初めての場所で新鮮な散策のひとときでした。

素敵な動画を見つけました。
武庫・狭間・弥生の森

コメント    この記事についてブログを書く
« △三国平 | トップ | しいたけ植菌 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。