野へ山へ

2004年~

△ 武奈ヶ岳

2015年01月18日 | 山行記

比良の△武奈ヶ岳―金糞峠までスノーシューで縦走しました。


今回はメジャールートを取り、坊村の登山口から登りました。
積雪は思った以上で、スノーシューの出番もすぐでした。






ワサビ峠の道標が足元にかろうじて見えました。


今日、チョコレートポケットに入れていたのは、shall we?(クッキー)とチーズ。


△武奈ヶ岳 1214.4m登頂 
☆残念ながらガスっていました。

 
△三等三角点
点名:武奈岳
標高:1214.19m
方角:南
周囲:山頂
☆風当たりの強い稜線上に露出し風化したせいか、
上部分は崩れた感じでした。




八雲ヶ原方面 墨絵の様でした。


一望の琵琶湖が「鏡」みたい。メタリックな感じでした。

 
ノートレースの斜面を駆け下り。
(靴だけでは、1mくらいの深さを踏み抜いてしまいます(写真の穴)
が、スノーシューやワカンを装着すると、雪上も沈まず、うさぎの様に歩けます!)






金糞峠から琵琶湖方面を望む。

 2015.1.18(日)  
△武奈ヶ岳 1214.4m
行程:JR新三田駅=(福知山線)=JR尼崎=(東海道線)=JR京都=(湖西線)=JR堅田=(江若バス)=坊村
―(御殿山コース)―御殿山―△武奈ヶ岳―コヤマノ岳―中峠―金糞峠―大山口―イン谷口―北比良―JR比良駅
JR比良駅=(湖西線)=JR京都=(東海道線)=JR尼崎=(福知山線)=JR新三田
1/25,000 地形図 「比良山」 「北小松」

☆急登の多いルートでしたが、どっさり雪&コンディションも最高で、楽しいスノーシューハイクが出来ました。
今シーズンも雪山を満喫したいです。
阪神間から2~3時間のアクセスで入山出来る琵琶湖周辺は、低山ながらも豪雪地帯を抱えている為、
日帰りでも深雪の登山が行えて嬉しいです。


奥ノ深谷

コメント    この記事についてブログを書く
« 屋島往復の交通 | トップ | 兼六園と金沢城公園 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。