野へ山へ

2004年~

鶏を燻製した後に焼いた!

2011年12月25日 | 日々


鶏もも肉を千枚通しでブツブツまんべんなく刺します。 肉を刺す感覚って何だか血が騒ぎますね!


ピックル液に漬け込むこと数時間。コッコの形にしてみた。


先日、ベランダを整理している途中で燻製器を出しておいたのです。


今日は桜のチップでスモークしました。 2時間だけ燻して・・・


風乾(ふうかん)


丸いボツボツは燻製器の網の跡です。

(普通の燻製の場合はピックル液に数日間漬けて、燻しにじっくり時間をかけて、風乾に数日間かけます。)


今日は「思いつき燻製」なので、ここでオーブンへ入れて焼いてしまいます!


スモーキー&クリスプ!!
肉の中まで燻されていて、且つ香ばしく・・・めちゃ美味しかったです!

燻製をするのはは5~6年前ぶりでしたが、またこの冬は燻製を楽しみたいと思います。

****************************************************

毎日、だらだらと少しづつ片付けていた大掃除も、今日で全て終了しました。



長男が一年前からアルバイトをしているお店のブッシュドノエル


今夜はライブもありました。
「stand by me」

いつのまにか秘密で練習していたサプライズだそうです。
 

コメント    この記事についてブログを書く
« せっぴこぴこぴこ △915m | トップ | 腕時計 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。