野へ山へ

2004年~

町屋カフェ&ギャラリー「さんしょう」と「三笑」

2018年07月02日 | 日々

登山の次は、町屋カフェ&ギャラリー「さんしょう」さん(宍粟市山崎)
を初めて訪れました。


宍粟市山崎町の歴史景観地には、かつて※本家門前屋という造り酒屋があり、
このほど復活醸造された※「三笑」(さんしょう)は本家門前屋さんの銘柄だったそうです。
※本家門前屋 参照
※「三笑」についての解りやすいサイトがありました。 参照




今回、初めて訪れたのは、フリースペースで開催中の「まるくま商店(夏衣展示)」
へおじゃますることがきっかけでした。
まるくまさんはお世話になっているHさんの奥様です。
初めてお会いしたHさんの奥様、作品のお洋服はどちらも優しく素敵でした。
いつかぜひ、私の服を作っていただきたいと思いました。

今日はカフェでくつろぐ時間も無かったのですが、
さんしょうさんに来たからには、これを買わないと!

「三笑」生酛純米 山陽盃酒造
☆老松酒造さんの「三笑」は純米吟醸でしたが、
こちらは生酛(きもと)純米とのことで、燗も良い様です。
まだ老松さんの方も少し残してあるので、
両者の飲み比べが楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
« △ 荒尾山 | トップ | △三嶽ー△小金ヶ岳 周回縦走 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。