野へ山へ

2004年~

△峰ヶ畑ー△扶養ヶ岳

2021年10月13日 | 山行記

△峰ヶ畑ー△扶養ヶ岳(三田市)に登りました。

GPS軌跡(クリックで拡大されます。)


2021.10.4(月)
 △峰ヶ畑ー△扶養ヶ岳
行程:自宅=R176=駐車地ー大根谷林道ー作業道入口ー△峰ヶ畑ー△扶養ヶ岳ー作業道ー作業道入口ー大根谷林道ー駐車地=自宅
1/25000地形図:『篠山』
メンバー:単独


ここの近くに車を停めて、大根谷林道(花とみのりの道)を南下して歩き出します。


△三等三角点
点名:峰ヶ畑
標高:659.72m
☆まずは三角点へ。


そして峰ヶ畑のランドマーク、オレンジの櫓へ。2020年元旦以来です。
(初日の出登山に数回来たことがある場所です。)
何と!この鉄塔の巡視に来られ方々が居られました。
この山で人に会うのは初めてで、びっくりでした。
対して先方は「どこから来たのですか!」と驚かれていました。
めったにない逢瀬、鉄塔についてお聞きしたいことはたくさんありましたが、
帰宅時間に制限があり、残念ながら挨拶を述べ、先を急ぎました。


扶養ヶ岳へ向かう途中、展望地からは近くの大野山(おおやさん:猪名川)や、
深山(みやま)、


そして大船山や宝塚の山々などが眺望出来ました。


とても大きなヌタ場


そして△扶養ヶ岳 660m 到着。
数年前以来の登頂です。
少し休憩して往路を戻ります。


復路は作業道を選んでショートカット。
簡易舗装や・・


砂利道もあったり。


アサギマダラも飛んでいたり・・・


沢の近くにはアケボノソウ(リンドウ科)が盛り。


立派なスラブ状の岩もあったり・・初めて歩いた作業道では発見が楽しかったです。


送電線鉄塔は青空をバックに素敵な感じでした。

☆久しぶりに峰ヶ畑~扶養ヶ岳を歩きました。

コメント    この記事についてブログを書く
« △笠杉山 | トップ | △峰ヶ畑ー△扶養ヶ岳ー△山王山 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。