不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

野へ山へ

2004年~

△笠杉山

2021年10月13日 | 山行記

宍粟50名山ふれあい登山会に参加し、
△笠杉山に登りました。

GPS軌跡(クリックで拡大されます。)


2021.10.3(日・登山の日)
  △笠杉山
行程:自宅=神戸三田IC=(中国自動車道)=山崎IC=宍粟市役所P=R29=上千町駐車地ーやけのごやーおおたわー△笠杉山ーやけのごやー駐車地=市役所P=山崎IC=(中国自動車道)=神戸三田IC=自宅
1/25000地形図:『神子畑』
宍粟50名山ルートマップ:『23笠杉山』
メンバー:参加者55名・宍粟50名山ガイドクラブ


上千町終点より林道を歩き、やけの小屋登山口から山道へ入山します。


笠杉山登山口


車道を横断し、横断された尾根の取付きより再び山道へ。
下方に基幹道を眺めながら


△笠杉山 1032m登頂!
ひとつの雲も無く、素晴らしい快晴!


△三等三角点
点名:藤尾峠
標高:1032.11m


笠杉山ヌシの居られる岩山
今日は大勢の人で賑やかなせいか、ヌシは顔を出しませんでした。


氷ノ山はばっちり眺望出来ました。


頂上周辺に多く植わっているコハクサンボク(エゴノキ科)

眺望を楽しみながらゆっくりお昼休憩を取り、尾根ルートで
やけの小屋を目指して下山。


おおたわ北登山口まで下りたところ。
基幹道を横断し、谷ルート登山道へ。


センブリ(リンドウ科)


アケボノソウ(リンドウ科)

☆約2年ぶりにふれあい登山会が開催されました。
多くの方々が集まり、懐かしい方々との再会も出来ました。
秋晴れの下、和気あいあいの楽しい登山会でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 寄生する虫 | トップ | △峰ヶ畑ー△扶養ヶ岳 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
模様 (魚屋)
2021-10-16 15:01:35
アケボノソウは可愛らしい花ですが
花びらの模様が気になりますね。
黄色い斑点が目のように見えて
なにか人の顔のようでもあります。
採取して花瓶に飾ってみたいです。
それでは。

全くどうでもいいことですが
投稿用の4ケタの数字が「8000」でした。
気持ちがいいです。(笑)
返信する
ダダ (中山)
2021-10-20 15:34:08
魚屋さん
良く気付かれました、
私はひそかにダダの目に似ているな・・・
と思っていました。
山の中の沢に近い場所では容易に見つけられる
花です。
数字ですが、そんなにキリの良い数字が
出ることもあるんですね!
じゃあ今度はゾロ目が出たら、また教えてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。