野へ山へ

2004年~

上河内茶をいただく

2011年06月07日 | 日々

お友達の原さんから、摘みたての新茶が届きました。

さっそく、今日のお三時にいただきました。


つやつやの茶葉です。ひとつまみ、そのまま食べてみました。わっ、パリパリして美味しい!!
スナックの様にどんどん食べたくなりました!


ご指南の通り、「低めの温度で30秒~1分」、ゆっくり抽出しました。
鮮やかな色も楽しみたいので、ガラスポットで。


良い香り!甘い!美味しい~~~
ちょうど帰宅した次男と、馥郁としたお茶タイムを楽しみました。


抽出した後の茶葉↑もつまんで食べました。 ほうれん草のお浸しみたい!美味しい!
柔らかくて、これもまだ食材になりそうなほど。

原さんのお茶摘みや、お茶畑を思い浮かべながら上河内茶、堪能しました。
ご馳走様でした。

コメント    この記事についてブログを書く
« 向き | トップ | 緑茶のゼリー »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。