野へ山へ

2004年~

△菊水山(神鉄鈴蘭台駅ー△菊水山ーひよどり展望公園ー神鉄長田駅)

2020年06月10日 | 山行記

△菊水山(六甲山系)に登りました。

2020.6.2(火)
 △菊水山
行程:神戸鉄道三田駅=神鉄鈴蘭台駅ー△菊水山尾根ルート登山口ー△菊水山ー烏原貯水池ーひよどり展望公園ー神鉄長田駅=神鉄三田駅
1/25000地形図:『神戸首部』
吉備人出版 六甲山系 登山詳細図(西編)
メンバー:単独

GPS軌跡(クリックで2回拡大されます。)



菊水山尾根道 登山口


尾根道を登り詰めると、展望地から下方の住宅街が眺望されました。


約2ヶ月ぶりの対面、四重の搭は今日も凛々しいのでした。


△三等三角点
点名:下谷上(しもたにがみ)
標高:458.80m


少し霞んでいますが、神戸空港まで見渡せました。
いつ来ても素晴らしい眺めです。


電波塔下の展望所から△旗振山方面までを見渡します。
ベンチにて充分に憩い、下山へ。


まずは烏原貯水池方面へ。


歴史ある放水門


レンガ造りの放水口、川底も石組みでした。
昔の建造物は手が込んでおり、思わず見入ってしまいます。


東屋に可愛い動物が居ました。


丸々太っていて。


道標の通りに進みます。


最近、刈り払いが施されたことが推し測れます。


展望地に来ると、もう菊水山が遥かに。


三等三角点
点名:『鵯越』(ひよどりごえ)
214.63m
☆二回目の登頂でした。


街の喧騒が聴こえると、標高が下がったことを感じます。


ひよどり展望公園
☆初めて訪れました。街も海も山々も眺められ、とても素敵な展望地でした。
来て良かった!


展望公園直下の東屋


下山地の看板
展望地と烏原貯水池を巡るハイキングコースも良さそうです・・


今日の山行、無事下山。

(植物・幼虫)

エリゲロン(キク科)
☆園芸種が逸出している様で、方々で見かけます。


コガクウツギ(ユキノシタ科)


マイマイガ
☆ベビーラッシュでした。


黒いツノ?が特徴の毛虫は何でしょうか・・


半透明のシャクトリムシの様な・・


ヘビイチゴ(バラ科)


ユキノシタ(ユキノシタ科)


イモカタバミ(カタバミ科)


ヒナキキョウソウ(キキョウ科)


ツタバウンラン(オオバコ科)


(立ち寄り銭湯)

ゆぇ~ぶ なぐら
☆ポップな外装から、銭湯のイメージとは離れますが・・


地元の人々が通う、れっきとした銭湯でした。

☆昨秋に始めたオフンロ巡り(神戸市銭湯スタンプラリー2020)は、
諸事の為中断し、期限中に湯破(とうは)なりませんでした。
今般、オフンロ巡り台帳を持参しましたところ、
「期限は終わったけれど、スタンプなら押しますよ」と、
受付台のご婦人に厚意の捺印をいただきました。
個人的には全軒湯破を目指し、併せて方々の銭湯へも
赴く所存です。

コメント    この記事についてブログを書く
« 自転車散歩 | トップ | △扇ノ山(上山高原ー(左馬殿... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。