野へ山へ

2004年~

廃線敷ハイキング(JR生瀬ーJR武田尾)

2023年04月07日 | 山行記

JR生瀬ーJR武田尾間の廃線敷をハイキングしました。

GPS軌跡(クリックで拡大されます。)


2023.4.4(火)
 廃線敷ハイキング(JR生瀬ーJR武田尾)
行程:JR新三田駅=(JR福知山線)=JR生瀬駅ー廃線敷ルートーJR武田尾駅=(福知山線)=JR新三田駅
1/25000地形図:『宝塚』『武田尾』
メンバー:山友さん5人+自分


JR生瀬駅で集合。廃線敷コースまでR176沿いの歩道を歩きます。
武庫川方向へ渡り、廃線敷コースへ入ると、上写真の案内板がありました。


旧福知山線は武庫川渓谷沿いを縫うように走っていたのですね・・・


鮮やかな桜の花が盛り・・・


ヘッドライトを点けてトンネルへ


奇岩の多い渓谷を見下ろす


取り外した枕木


山桜やつつじに彩られた山肌


点々と咲いてる山桜、新緑の木々・・・「山笑う」季節が到来です。


前回、トンネル内で見られたキジカクシコウモリ、今回は見当たりませんでした。


第二武庫川橋梁


渡った地点から振り向くと・・・先週、山の上から見えた水管橋が近くに。


同じ武庫川でも場所によって風情がまったく異なることを感じます。


親水公園に到着。
お待ちかね、プチお花見会の始まり!
今日はアルコールやおつまみ等、花見食を持ち込みの昼食です。


そよそよ風吹く川面の近くにて、和やかな時間を過ごしました。


ほろ酔い加減ではありましたが、桜の園の周回路へ寄り道。
先週は満開だったエドヒガンは既に葉桜・・・
それでも他の山桜やツツジに癒され、本日唯一の「登山」が出来ました。


最後の91mトンネル(長尾山第三トンネル)を抜けます。


出口は眩しい新緑・・


しだれ桜のポイント


無事、廃線敷入口(終点)へ到着。
JR武田尾駅で電車の便を見計らい、「あざれ温泉」下の足湯にてしばし休憩。
楽しいお花見ハイクでした。🌸🌸🌸

☆電車利用で心置きなく飲める行程は実に嬉しい限りです。
何故かアルコールは何リットル担いでも重く無いのが不思議。
山友さん達の楽しい話題と美味しいお酒・・・gooddayでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 桜風景 2023 ⑥ | トップ | △飯盛山(三田市) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花見 (魚屋)
2023-04-08 22:02:59
イイですね、「花見食を持ち込みの昼食」。
うーんっ、さぞビールが美味しかったのではないでしょうか。
山桜も綺麗ですね。
では。
返信する
Unknown (なかやま)
2023-04-11 18:23:08
魚屋さん
魚屋さんもご存知の様に、青空ビールは殊の外、美味しいですね。
気のおけない仲間達となら、なお一層。またたくさん担いで行ってどこかで青空ビールしたいなぁ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。