マーベラスS

King Of Western-Swing!!
歌と食と酒、それに声のページ。

ポークビーンズだぜぃ!

2012-07-20 22:14:08 | 

忘日 アウトドアな一日のために、ポークビーンズを仕込んでいくことにした。





国産大豆の水煮缶を使ったが、
時間が許せばもちろん前夜から、乾燥大豆を戻す方がいい。





豚肉はミンチでもいいが、1㎝ほどの拍子木切りに。
オールスパイスとコショウを揉みこみ、しばらく馴染ませる。





その間に、ニンニク、タカノツメ炒め、香味野菜のソフリットを作る。

玉ネギが半透明になり、しんなりしたら






豚肉とソフリットを合わせて。

刻んだベーコンもいいダシになる。大きさは豆と合わせる。

ローリエの葉っぱなんぞを。






さっくり混ぜ合わせ、トマトの水煮缶。

塩、胡椒、オレガノ、タイム、黒砂糖、BBQソース、ケチャップ、マスタード

白ワインに、水を適当に。






沸いたら、弱火にしてじっくり構えよう。





ハチミツ、ネット情報ではブラウンシュガーとかモラシス(糖蜜)ってあったが、
日ごろ持て余していた黒砂糖がいい仕事をしてくれた。

大豆はすでに柔らかいので、あとは豆が味を含んでくれるのを待つだけ。

ホームメイドのビーンズや、パイや、ミネストローネや、
米国人ってこういう料理になると異様に「我が家風」を力説するよな。






スプーンでちょいとすくって食ってみる。 うむ、予想以上によいではないか!


冷蔵庫で一晩寝かせ、いざ、出陣~!






場所は大東市のRody's Stable

何十年、ここでウエスタンライディングの乗馬クラブを営んでらっしゃる。





ダッチオーブンの鶏の煮込みもシンプルで美味かった。




マーベラスによるポークビーンズ我が家風。

うん、昨日より豆に味がのっている。

ポークもけっこう入ってんだ。





こっちはRodyさんの自家製チリビーンズ。

この色。モニュメントバレーかニューメキシコの土か。

飾り気のない素朴な旨さ。 

トマトなど野菜も入るが、何一つ前へ出ない。

チリといっても辛くなく、う~ん、マンダム…な男の味。

ここにはRodyさんのこだわりが詰まっている。

ざっと口頭で作り方を伝授されたが、覚え切れない。

ポイントとなるのはこれ。 チリキット。





Spices   Cayenne Pepper   Salt   Masa Flour

このマサというトウモロコシの粉が入らなければ、それらしくならないという。





キッチンでは焼肉「五島屋」の二代目が分厚い肉を切っていた。

さすが本職、ナイフを持つと腰が決まる。


焼き手は元海兵隊のRandy from Oklahoma

Willy from Western Bar 「Route-171」 Takatzuki

肉を炭火の上にドチャッと乗せて、味付けも豪快に。

日本のやわなバーベキューとはえらいちがい。







バーボンをグビッと頂いて、我らお囃子につとめる。






Rodyさんのチリビーンズと、わがポークビーンズを半々によそって。

長閑な雰囲気の中、何食ってもゴキゲンなり。 知らぬ間に鍋は空っぽになってたから

まぁそれなりに美味かったのではないか、と勝手に思ってるのだ。

いやぁ~暑いのなんの!





ひとつ失敗したのは、ふたが閉まるから、と圧力なべで運んできたこと。

薪のそばに置いたから、取っ手のプラスチックが熱で溶けてしまった。

帰って、鍋を磨いて気付いたのだが、こんなアウトドアにキッチンの圧力なべでは

お門ちがいだったのだろう。 あの取っ手を見るにつけ、この日の豆を思い出すことだろう。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿