マーベラスS

King Of Western-Swing!!
歌と食と酒、それに声のページ。

飯を食うぞよ、夜ランチ

2012-07-20 14:51:45 | Weblog

夜ランチはおかしかろう。
百も承知。
しかし、今日は酒はいらん、がっつり飯を食いたい時ってのがある。

ぢゃあ家で食やぁいいぢゃねぇか。
その通り。
だけど、家人だって疲労困憊の時がある。
じゃあ替わりにと言いたいが、こっちはそうそう手際よくいかない。

そんな時にゃ、家庭の延長として飯を食いに出よう。
そいつが夜ランチなのである。
意味がおかしかろう。
百も承知。




たまに行く、ご近所夜ランチの店。
阪急高槻市から裏通りへ抜けたところにある、「ロッキーハウス」。
ずいぶん前から評判は聞いていたのだけど、
行ってみたら、バカに具合がいい。
ご婦人お一人様が来て、サクッと食べて帰る人もいる。
もちろんコーヒーショップなので、ケーキなどでねばることも。


この夜、黒板には「チキンカツ」、「オムカレー」、「かます開き」の3種類。
どう見ても、かます開きの部が悪い書き方…(笑)。 ←この(笑)って書くの嫌いなんだが書いてみた。
じゃあ、そのまま上二つにしようってことに。






たしか950円だったかな。
一瞬安くないと思うかもしれないが、カウンターに並んだおかずの中から
3品選ぶことができる。

何かが乗った(忘れた)やっこ、自家製オイルサーディン、ニラ玉を。
チキンカツはあらかじめ一口大に切ってあり、コーミ風の甘口ソースがかかる。







狛江に住んでいた独身の頃、よく近所の定食屋へ行き、
チキンカツをたのみ、半分はソース、半分はサイドオーダーした
大根おろし+醤油で食った。あれはなかなか気のきいた注文だったな。


昔話はこれくらいにして、もう一つのオーダー。
オムカレー。







オムカレーにも3品。 マカロニサラダ、青菜のお浸し、あとは忘れた。
レタスも別盛りで付いてくるのがうれし。



家人のチキンカツを強奪して、チキンカツオムカレーライスにした。
普通、こういうオプションは無いので諦められよ。
ここん家のカレーソースはなかなか辛めで好みである。


また、とある晩は・・・







カツオのたたきがメイン。
それに枝豆、キャベツとキュウリのマリネ、かますごの三杯酢。
わかるね・・・?
こういう小さなオカズがあるってぇと、焼酎なんぞを一杯所望することになる。





カツオにはキュウリとネギ、ニンニクチップが。
な、こういうのは飯よりも酒であろう?

ともかくも一杯だけでさっと切り上げ、
飯に向かうのだ。
白いごはんとみそ汁が美味いのが何より。

野菜もあれこれ摂れるのが嬉しいところ。

こちらの体格を見て、黙っていてもご飯大盛りで出てくる。
非常に有難いが、いつまでたっても痩せられぬわけだ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たこ焼きは生地ぞ! | トップ | ポークビーンズだぜぃ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事