マーベラスS

King Of Western-Swing!!
歌と食と酒、それに声のページ。

ミナミ~新世界~アベノ

2008-11-30 23:34:55 | 

今年で50周年。来年春で転居予定の大阪新歌舞伎座。
歌舞伎の名が付いているが歌舞伎はほとんどやらず、歌手芝居が
中心。東京でいうと明治座とニュアンスが似ている。

大阪の市井のおばちゃんの間では、
「今月、歌舞伎座だれなん?」「中条きよしや」「ほな、いつ行こ~」
という会話がフツーに交わされて来た。



楽屋(個室)。どんな役者たちがこの化粧前に座ったことか。
ユニットバスもついている。階段の多い船底式の楽屋も今は少なくなっていることだろう。

12月に始まる芝居の稽古に立ち会う。
久々にピリッとした芝居の空気。京唄子師匠差し入れの、天満中村屋のコロッケとおむすびのご相伴によばれる。



稽古がはねて、新世界へ。
大西ユカリ&新世界のライブ。毎月ようやらはるよなぁ。
清酒一升瓶を差し入れ。
大晦日の彼女のライブに、わだすもフィドル持って参戦する。



この夜は津軽三味線の二代目高橋竹山さんがゲスト。

熱気ムンムン ムレムレ・・・
谷岡ヤスジ なつかし!



ライブ後、阿倍野まで出て「あべの」へ。
やっぱ、餃子にビールや!

元は昭和28年創業の千日前で修業された店。
のルーツは渋谷恋文横丁に端を発する。陸恩さんという
中国東北部出身の女性が始めた。鍋貼(焼き餃子)も彼女が広めた
というのが定説。



回鍋肉  は長いこと阿倍野銀座商店街の路地裏にあった。

再開発中ということで、表の電車道に出てきた。



海老天とアスパラのマヨネーズ和え




定番中華がむちゃくちゃ旨い。餃子の王将が出てくるまで、餃子は
の代名詞だった。
ハマムラ、蓬莱…こういう店が中華料理の大衆化にはたした役割は
少なくない。



かに玉  レバニラやジンギスカンも人気あるんだ、昔から。



しつこく、餃子を注文。 やっぱり旨い。これが基本!



しめのチャーハン。炊き込みのようにご飯に味がしみ込んでいる。
こういうのも悪くない。

その後、新世界へ取って返し、「バーBaby」でハイボール。
高橋竹山さん、桂あやめ丈とバッタリ。


  
     アベノ  大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目


 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええわぁ! (はなさき)
2008-12-01 17:44:41
大西ゆかり様と貴方様のライヴ!
見たい・聴きたい!!
返信する
ちょこっとね! (管 理人)
2008-12-02 15:11:00
管理人も管と理人に分けると、民社党管直人みたいでせう。

ユカリ様とワタシ様のライブ!>

というほど大仰なものではなく、

ワダスはせいぜい1,2曲ジャマするって感じでせうか。

近場なら、来て来て!
返信する

コメントを投稿