マーベラスS

King Of Western-Swing!!
歌と食と酒、それに声のページ。

06.3.22 音楽特報!宮川泰 逝く

2006-03-22 06:18:14 | 音楽
作曲家の宮川泰というと、シャボン玉ルルルルルルル…の「シャボン玉ホリデー」や、ヒッパレーヒッパレー、何引っ張んねん!の「ヒットパレード」、言いたいこと言ってらぁセンセ、の「ゲバゲバ90分」「昼のプレゼントの主題歌」「宇宙戦艦ヤマト」などの作品の他、ザ・ピーナッツ育ての親として知られる。子供の頃TVをひねると彼の曲が流れていたものだ。

元々は渡辺晋率いる「シックスジョーズ」というジャズコンボでピアノを弾いていたそうだ。戦後、ラジオから流れていた舶来のジャズに耳を奪われ、聞いてるうちに何となくコードが分り、ピアノが弾けるようになったという、天才だったんだろうな。僕にとっては一連のクレージーキャッツの映画の作曲家であり、前田憲男と並ぶ大阪出身の有能なアレンジャーとして、密かに尊敬していた人だ。 「あ、シ~ビレちゃった、シ~ビレちゃった」のシビレ節なんて宮川さんだったと思う。

つまり「スーダラ節」の萩原哲晶の後を引き継いだ形で、クレージーと関わっていた。その辺りのナベ晋さんのプロデューサー的慧眼は優れていた。宮川さんはそんな恩義もあったのか、ずっとナベプロの仕事をし続けたようだ。今、調べたら仁鶴の「大発見やぁ」とか阪神競馬場などのファンファーレも彼だそうだ。誰か作品集をまとめて、きちんと評価せねばいけないだろう。

YTVに出入りしてた頃、打ち合わせしてる横で、宮川さん出演の「日曜はピアノ気分」用に弟子が必死で五線譜に鉛筆を走らせては消し、していた。ピアノもないところでようやるなぁ、と思ったもんだ。そう、息子は「マツケンサンバ」の宮川彬良だ。

歌謡曲が元気だった頃の作曲家であり、アレンジャー。中村八大、浜口庫之助…ジャズあがりでいい曲を描く人がまた一人逝った。昭和は遠くなかりけり、だ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雨女)
2006-03-23 01:46:31
宮川泰氏の音楽で特に印象に残っているのは、やっぱり「宇宙船ヤマト」。

アニメの内容も大好きだったけど、音楽もまた物凄く印象に残ってます。

家に1枚だけだけどレコードがあります。聞く設備が今はないけど・・・。



ブラスバンドではよく演奏されてましたなぁ。

組曲(これはオーケストラ曲?)なんてのもあったような。



近々コンサートの予定をされていたそうで、急なことだったとか。

ご冥福をお祈りします。
返信する
昭和は遠くなかりけり・・・ (コンチ)
2006-03-23 02:37:33
『クレージーシリーズ』の関係者がまた一人鬼籍に入られましたね・・・そういえば数年前『クレージー映画』の生みの親、古澤憲吾監督がひっそりと亡くなった時、新聞のお悔やみ欄に2~3行だけしか載ってなかった事を思い出しました。偉大な先人を大切にしないこの国に未来はあるのでしょうか?毎年、世界文化賞なんてモノを発表していますが大衆娯楽には、ほんと冷たい文化小国です。悲しいことですね。歳を取るとシワと愚痴が多くなりまする(笑)。
返信する

コメントを投稿