マーベラスS

King Of Western-Swing!!
歌と食と酒、それに声のページ。

地元中華でワインなぞ

2011-07-30 00:45:54 | 

気軽に中華となると、餃子にラーメン、炒飯となる。
十年一日のごとく、そんな日本人化された中華に親しんでいるが、
時には老酒でもやりながら、少しずつつつきながら楽しめる中華があってもいい。

「一碗水」や「酒中花 空心」でそんなことをしたいが、予約して出かけるのであれば、
しっかり、食事となってしまう。
そうではない、チョイ飲み、チョイ食いできる中華が欲しかった。


鎮江黒酢の酢豚  S500 L700  大型の酢豚がゴロリ・・・

そんな私にぴったりなのが、ここ「中華酒場 CUMA-1」

ご近所を散策中、何度も前を通り気になっていた中華酒場だが、
出てくるものすべて、ほほ~ォ…と感心。



ピータン豆腐

上に刻んだのがのっかってくるのかと思ったら、豆腐を崩して炒めてある。

店主一人だが、鍋前から蒸し器、酒のサービスまで大車輪。

ま、私の行った時は正直ヒマそうでしたが。

店主尾木さんは、神戸元町の別館B出身。
千里阪急ホテル、エスト店の立ち上げにもいたそうである。



豆苗のあっさりいため

俗に、青菜炒めで中華のコックの腕が分かるという。

香り高く、シャキッとした歯ごたえを残すように炒めねばならない。

油をコーティングし、超高温で短時間で炒める。

これ以上炒めると、中の水分が染み出てくる。その手前で止める。

家人が作り方を教えてもらい、家でもしばしば登場するようになった。

プロのようにはいかないけども。





紹興酒もあるが、ワインをリーズナブルに用意しているのがいい。
カリフォルニアの赤が1種類。 値は恐るるに及ばず。

店主の親爺さんが心配して、いつもカウンターの隅で飲んでいるのが
ほほえましかった。



牛肉とピーマンの細切り炒め

野菜の香り、申し分ない。

香港風エビと豚肉の焼売も食べた。

ガッツリ行きたい向きには、焼きそばも炒飯もあるが、

何皿かとって、つまみにしながら一杯やる、

あたしゃ、そういう使い方をしたいな。


     中華酒場 CUMA-1    高槻市城北町1 阪急高槻の西南裏手

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿