マーベラスS

King Of Western-Swing!!
歌と食と酒、それに声のページ。

土日だけやってます

2010-01-30 01:50:33 | 

土日だけ営業する隠れ家店。福島のバーカモメ、京町堀のバー立山のオーナーTさんが趣味で始めた店。ごっつゆるい感じがよろし。この辺り、かつて浦江と呼ばれたところ。旧朝日放送からは割に近い。あ、ABCホールも大阪タワーも、もはや影も形もない。あすこは夢まぼろしを作っていたのだなぁ。



古い店舗か倉庫を店に改造。
お得意の手作り感ありありの店内。
舞台美術のようなちょいちょい仕掛けある楽しさ。




今日のとりあえずは、ポテサラ・・・望むところだ。
ポテサラはエライ。酒も選ばず、メシのおかずにもなる。
大人も子供もいけて、バーでも居酒屋でもある。




こう見えてポテサラにはうるさい。いろいろ入っていれば嬉しいが入りすぎてもダメ。リンゴなどは勘弁してほしい。
東京は逆に引き算のポテサラがあり、ジャガイモと玉ねぎだけの祖師谷大蔵の居酒屋のは出色だった。
これは若き女将、直子さんの手作り。



魚肉ソーセージ炒め。
がさつな男がやるといくらでも小汚い料理になりそうだが、
女性がやるとなんか優しくなる。




揚げ豆腐 いちいち揚げて熱いのが出る。
週末、どうせ何処かで飲んでるんだから店開けちゃおう。
そのくらいの感覚で始めたそうな。
だから客はいろいろ求めてはいけない。
店主たちの気まぐれにつきあうぐらいの方がいいだらう。




誰だい、トマトたのんだ奴ぁ。
トマトをあてに飲む人がいるが、それだけは賛同しかねる。
酒の合間に食うならまだしも。




ハムカツ。こいつも通し揚げ。
昔のハムカツは何肉だかわかんないようなプレスハムだった。
あの野趣溢れるハムに食らいついた迫力が、平成の世の中
にはないなぁ。




店主がこれがやりたかったという仔羊。塩コショウ、クミンをかけて目の前で焼き上げる。この値段では儲からないという@400
骨を持ってかぶりつく。おお、生命力あるある。




赤ワインをグビグビ・・・。
もいいが、意外に紹興酒が合うという。



なかなか珍し、焼きラーメン。
焼きうどんもあるが、たまにはこの細麺がカイカン。



後方に見えるのはウエスティンホテル。
小ぶたの提灯の左に、羊肉。一体何屋だと思われるのも無理からぬところ。


            小ぶた  大阪市北区大淀中2





最新の画像もっと見る

コメントを投稿