マーベラスS

King Of Western-Swing!!
歌と食と酒、それに声のページ。

06.8.09  タイガーバームガーデン!

2006-08-09 16:12:28 | 

          
          
写真家で酒友だった乙雅一氏の残した作品。
「タイガーバーム・ガーデン」。
諸君、行ったことありますか?香港で行った時、「なんだかなぁ、こりゃあ…(阿藤海ふうに)」と思った。美醜ではなく、圧倒的なパワーが秘められたまさに奇園。小枝師匠言うところのパラダイス。

ここは、“萬金油”で一躍富を築き上げた創業者、胡文虎一族が、シンガポールと香港に作った奇天烈な空間である。園内は道教の教えを具現化した、セメントでできたフィギュアや彫像で構成してある。

   
『…歴史的な文化遺産としても芸術としても価値を認められていないこの庭園にも、中国三千年の長大な文化を今に伝える多様なイメージがあふれている。これらチャイニーズ・イメージの表現の中に「日本人にはドギツイ」と思えるような中国固有の民族的習俗に貫かれた独特の感性をつぶさに象徴的に見ることができるのである…』と編著の画家谷川晃一さんはいふ。文はねじめ正一、島尾伸三、草森紳一が寄稿。
                 
この感覚、日本人にはない俗悪感が横溢している。油の悪い中華料理を食った後みたいに、さぞやお腹一杯になるだろう。ずい分たったのに、まだ胃酸が上がってくるような…これをファインダー越しに見つめ、バシバシ撮って切り取ってくる乙兄は、やっぱり端倪すべからざるものがある。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スッキリ! (hasegawa_etsuko820@yahoo.co.jp)
2010-03-27 08:20:53
タイガーバーム湿布、咋夜は、肩に貼って寝ました。

期待以上の効き目でした。

強烈なメンソールの匂いで、鼻と眼も、スッキリ!

http://tigerbalm.50webs.com


返信する

コメントを投稿