マーベラスS

King Of Western-Swing!!
歌と食と酒、それに声のページ。

電化マンドリン

2011-01-24 13:58:19 | 音楽

日頃、めしばっか食い散らかしているが、実はめし食い人間である前に、偏向音楽愛好家なのである。

現在、バンドでフィドルを担当しているがその以前から、マンドリンというものを触っていた。
現在はエレクトリック・マンドリンを弾くことが多い。これがなかなかに難しいので悔しい。

ご覧頂きたい。 これがBob Wills & The Texas Playboysのほぼ1950年の陣営である。



まん中に立つのが、バンドリーダーのBob Wills。 最下手はギターのEldon Shamblin。
オクラホマ州の名ギタリストで、チャーリー・クリスチャンとはぶいぶいいわした間柄。
ウエスタンスイングのあのリズムは、エルドンのパッシングギターが生み出したと言ってもいい。
といっても、誰も知らんか?

最上手にHerb Remington。スチールギターの名手である。Bobには「ハービー!」と呼ばれていた。
この時代にはペダルスチールなんてのがなく、左手で握ったバーをたて横に駆使しなくてはならず、かなりテクニックが必要とみる。でもこのノンペダルだから、雰囲気が出るのだ。
左から2番3番で抱えるのがエレクトリックマンドリンである。下手側がTiny Moore、上手がJohnnie Gimble。スイング史に大きな足跡を残したプレイヤーである。

それ以前は、ツインギターがハーモニーでリックを演奏することが多かったが、徐々にコンパクトなバンドが必要とされてきたのか知らないが、タイニーとジョニーはそのままフィドルに持ち替えて、ボブとトリプルフィドルに変わることができる。

さて、今日はそんなタイニームーアだ。 な?メシのことばかりぢゃなかろう。



1917年、テキサス州ハミルトン郡生まれ。
でっかい身体の「栄養ちゃん」だったことから、Tiny(小っちゃい)と逆説的なあだ名がついた。

1946年にBob WillsのTexas Playboysへ。 
専属歌手だったマッキンニーシスターズのどっちかを妻にして、3人の子供に恵まれた。

ツアー中、前座バンドを務めたジョニーギンブルに声をかけたのはタイニーだった。
それをきっかけにツインマンドリンが誕生した。

その後、ボブの弟 Billy Jack Wills, Moon Mulligan などスイング界で活躍。
1956~62年 TV番組「レンジャー・ロイ&アンナ・バナナショー」のホストに。子供番組かな。

Merle Haggard のバンドに13年間在籍。
その後、カリフォルニア州サクラメントで「Tiny Moore Music」という楽器屋さんを始めた。




5弦エレクトリックマンドリンを開発。
1980年台にその卓越したテクニックと、スインギ―なソロを再発見され、
Jethro Burnsや、Johnnie Gimble, David Grismanなどと共演。
ジェスロやレイブラウン、シュリーマン、エルドンシャンブリンらと「Back To Back」などをリリース。


大学教育にカントリーミュージックを持ち込んだ先駆者で、ワークショップやコンサートを次々に開催。
サウスプレーンズ大学には“タイニームーア・ウエスタンスイング・メモリアル・スカラシップ”という
奨学制度(?)を創設した。いかなる名人上手も一代限り。最後は後輩作りを考えていたということだろう。


バークリー音大かどこかの録音を聴いたが、才人Matt Glaserとのジョイントで、
息子ほどの連中を向こうにバリバリにスイングを奏でていた。マネのできない人物である。
1987年、ネバダ州ジャックポットで演奏中、心臓発作で急逝。まだ67歳の若さだった。


彼が盟友Robertsと開発した、エレキマンドリンがうちにも一本生き残っている。
ホントは上のミッキーマウスの耳タイプが欲しかったが、もうRobertsの元に上のモデルは
残っていなかった。




ときどきネットで驚くほどの値で出ることはあるらしい。
Tinyモデルを持つ東京のアシュラさんが羨ましい。一度弾かせてもらったが、すんごく弾きにくかった。

ボクにはこっちの方がお似合いかもしれん。
2月4日(金)のライブでも、もちろん弾きます。聴きにおいで下さい。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿