趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

年末にかけて天気は?

2017年12月24日 13時56分05秒 | 環境に関する話題
今年は実の兄の他界もあったりと、個人的には色々あった一年でした。

そういえば今年の漢字は「北」でしたね。 北と聞くと色々と想像してしまいますが、その辺りの事を考え始めると空間が蠢きますので、シンプルに漢字の成り立ちを思い浮かべますと、「北」という漢字は、そもそも人が二人、背を向けて立っている姿から始まっているそうです。
北という漢字はどちらかと言えばネガティブな意味合いに使われますね。たとえば「敗北」とか。

参考イメージ


「北」の成り立ちアニメーションより

でもちょっと不思議です。右側と左側の人が、北(方角)に背を向けると、お互いに南の方角に歩き始める事になるので・・・。
そこで僕なりの解釈は、漢字の北の右側は実体の自分。左側は虚の自分(もう一人の仮想の自分)だとすれば実体の自分は北を背にして歩くことはできますね。実体が陽のあたる南を向けば、仮想の自分は日の当たらない北を向く。結果合わせて一つ。
実体も仮想も北だけ、南だけを向くことは出来ないよ・・・つまりは「いいとこ取りは出来ないよ」と古来の漢字を考えた人は伝えたかったのかもしれませんね。僕の妄想ですけど・・・。

さて今年は寒暖差が激しかったですね。12月に入って特に顕著で・・・では年末~年明けにかけてどうなるんだろうと?データを眺めてみますと、なんと太平洋側の各地で初日の出が拝めそうですよ。今のところ、三重県南部は特に晴天エリアな感じですしね。

天気が荒れる時もあれば、穏やかな時もあり・・・長い目で観ると合わせれば絶対数・・・なーんてね。

そんなわけで、雪の年越し雪の元日は、今のところは無さそうです。



ジャンル:
環境
コメント   この記事についてブログを書く
« 次の寒気の山は? | トップ | 年末にも低気圧通過!? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

環境に関する話題」カテゴリの最新記事