趣味と節約と時に妄想の記録

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

③事の理に反するとは

2012年11月23日 09時03分15秒 | シリーズ物
③事の理に反するとは・・・妄想親父の戯言ですよ。読んでくださる方・・・ほんとうにありがとうございます。

さて、事の理に反するとは。どんなことでしょう。簡単に書くならば、人は空を飛べません。それは重力が存在するからです。でも、この重力はいつの時代も同じであったかと云うと実はそうではないのです。

この辺りの事はまた別の機会で・・・。

今はどうでしょう。ハングライダーにヘリコプター。自由に空を飛べる技術を有しています。

これが、人の力。発明とも云いますね。角度を変えればこれが、事の理に反する力なのです。

また、医学の進歩もそうです。これは、もう書く必要も無いでしょうね。 

水は高い所から低いところへ自然に流れます。その力を利用して水力発電は行なわれますが、その対価(表現は難しいのですが)として、ダムを作る必要が生まれ、自然が壊され、それでも多くの人の為になっている間はまだ良いのですが、やがて一部の人間は仕事の為の仕事を作り始めます。これが、事の理に反するのですよ・・・。

やがて、その反する力(技術)を他国へ売ろうと動き始めます。この辺りは何も書く必要もないでしょう。そのままの反射を受け初めています。

そして、自然界は大きく動きます。利用は利用で報いられるのです。そして、すべての人が文明という力を利用している間は、自然界からみれば皆同じなのです・・・。私も例外では決してありません。もしも、多少の違いがあれば、ほんの少し意識出来るか出来ないか・・・ただそれだけです。

これが、宇宙から見れば皆同じ・平等という事です。

人は一人では決して生きては行けません。自己完結できないのです。そのように設計されています。そこにこそ、唯一、事の理に反する行動が出来る存在として生まれて来ている理由があるようです。

誤解してはいけません。反する行動が、許されているわけでは無いのです。その行動の結果をどれだけ意識できるか・・・あるいは感じられるか・・・その動きを見られているのです。

体が弱く、気弱だった私はどれだけ神様に助けを願った事でしょう・・・。
でも、神様は助けては下さらない。助けたくとも助けられないのです。それは、それが事の理だからです。

その理がわかれば、神社への訪問の仕方も変わる事でしょう。樹齢何百年と云う樹に触れる心も変わるでしょう。パワースポットへ行く事の意義も変わる事でしょう。

近くの公園にたたずむ木々を見つめる心が変わるのです。

そこには、自分と自然しか存在しないのです。そして、気付くのです。
本当に求めるべき姿が感じられるのです。
それでも、わからない・・・それでも迷う。 なら、出来る事を静かにするしかない・・。

祈りという言葉は僕はあまり好きではありません。そこには無意識に結果を求めるからです。

その祈りが本物かどうか。自分では点検できないからです。ですから、感謝しかやはり無いと・・・。

あんたは病気がちだから、感謝が足りないんだよ!とよく言われました。子供の頃の話ですよ・・・今でも、きっと足りないのでしょうね・・・。単純なすりキズでも普通の人の倍以上は治るのに時間がかかり、おまけにすぐに膿んでしまいます・・・。そんな体質を今では受け入れているのであまり苦にはなりませんけどね・・・差ほど子供の頃と変わってはいません。気にしないようにしているだけのことです。探せば痛いところだらけです。

ここまでこられた事も・・・感謝です。それしかありません。 

この先は、旨く書けないのでここまでにします。 なんだか支離滅裂に成ってきた・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

②動物には感じられない世界

2012年11月22日 11時41分25秒 | シリーズ物
今日はシリーズ二回目ですから②動物には感じられない世界について書きます。

動物はこの世界をどのように眺めているのか?昆虫は?小さい頃からの疑問でした。

もちろん目の無い生物だって存在します。夜活動する生物だっています。

科学的な分析の分野で様々な研究がなされていますが、それらはすべて人間の生活に利用できる研究であり、この世界の理を探求する研究ではけっしてありません。

もしも、理がある程度探求されたとしても、それは、企業間や国家間の競争や民族間の優越に利用されるだけであり、宇宙の理が求めている本来の流れに反している事はいうまでもありません。

ここにも、「人間のみが宇宙の理に反した行動ができる唯一の存在である」ことの一つの証ではないでしょうか。

さて、そんな言葉遊びは置いといて、僕が書きたいのは動物が美しさを感じるか?という事なのです。

どうやら、答えは「ノー」のようです。彼らには、そのような意識は存在しないようです。

ただ、もっと大きな何かおそらくは「理」を感じ取ってそれに元づいて行動しているのではと推測されます。

美しく色図いている紅葉も彼らにとっては、死?あるいは機能停止、あるいは一つの区切り?あるいは、消えて行く何か?を感じ取っているのかもしれません。そして、ある種は豊富な食べ物を目指して移動をし、あるものは次の世代に種を繋ぐ行動に移るのです。

では、人間はどうでしょうか?  紅葉に美しさを求めます。またはかなさを感じる方も見おられるでしょう。でも、最も多くの方が感じるのは美しさではないでしょうか。

この美しさを感じられる事。これが、人間が人間である大切な事だと考えます。

そこに、もっともっとより美しい自然とか、だれも行った事の無い場所へ行きたいとか、それは個人の欲、つまり、利なんですよ。その瞬間に、人間が人間でなくなる・・・。

ありふれた風景。ありふれた自然の中に美しく輝いている存在がおられる。それを感じる事。それが、理だと私は考えます。
そして、また、それを楽しめる事。実は「人として生まれたなら、その事の理を楽しむ。それもまた理」だと翻訳できたのです。

しかし、「この事の理を楽しむ」という意味合いの解釈がとてつもなく奥深いのです。
そしてまた厳しい・・・。ですから、私はいつも樹一本、草一つを切るのも本来は畏れ多いと書いているのです。

自然界はそのままで完成しているのです。自分が自分の立ち居地で眺められる範囲などしれています。少なくとも、そこはそのままで完成しているのです。

その環境を自分が受け入れられないならば静かに立ち去る。また、自分が受け入れられなければこれまた同じ、静かに立ち去る。それで、別段問題は無いのです。

でも、自然界は優しいと思います。譲れるところは譲ってくださいますからね。そうして人間は長い時間をかけて自然界と共生を図って来たのです。

力ある者は、その力の使い方を誤れば一瞬でこの世界は消える。力が無い私でも、細い木の枝や草位はむしりとる事が出来ます。自然は私に文句もクレームも言いません。

相手が何も言って来ないからと、何をしても自由なんだと履き違えている多くの人々・・・。
そんな人が増えれば、自然界は自然に動くのです。これが、自然の理です。

その行為は、唯一自然界の理を感じる事の出来ない存在だからこそ許され、また逆も真なのです。(樹を切るときに痛いから止めて!と聞こえたら普通は切れないでしょう?)

宇宙の理は人間に宇宙の理を顕現する力と同じ力を与えました。それは自然界に干渉する力です。それと同時にその行いを監視する存在もおつくりになられました。

以前にも書きましたが、すでに地球もこの空間もすべて把握されています。信じがたいでしょうけどね・・・おっと妄想だから信じる事は無いのですがね。

人間が人間である間は、わかりません。遮蔽されていますからね。でも、人間というとても柔らかなアバター的存在を抜け出た後は、理の世界に帰る事になる。その時は遮蔽してくれる存在は無いのです。

そして、時間も存在しない。 このあたりの事に気が付くとほんとうに何も出来ないのです。 勇気が無いとかそんな話ではありません。

色々わけのわからない戯言を書きましたけど、一番言いたいのは、人間は様々な力を与えられているが、その責任も同じくらい重いという事です。

普通の人が普通に出来る仕事が無くなり、仕事の為の仕事を作る必要が生まれてきた現代社会です・・・。

実はね、友人がインコを飼っているんですね。そのインコが、たまたま怪我をして、何とかしてあげようとしたのですが、絶対に触らせてくれないのです。友人はあたふたしてましたけどね・・・。それで、インコはちゃんと本能で動くのです。大量に人口孵化させられたペット用のインコですよ。怪我をした足から血が出ていて、それがお腹の辺りに着いていましたけどね・・・それを綺麗に毛づくろいしてなめとりましたよ。

自然界では、怪我をした事が他の生物に知れたら即アウトです。じっとしてインコの力で治していましたね。その日の夕方にはいつもの元気なインコに戻っていました・・・。

それでね~また不思議な事にそのインコは絶対に自分からは水浴びをしないんです。
でも、その子が水浴びを自分から始めたのですよ・・・わかります?

これが、自然の理なんですよね~。知っているんですよちゃんとね・・・。
またいつもながらのヤンチャ君に戻ってしまったのですけどね~。

まだこの分野は研究中(妄想中)です。固体によって物凄く個性の違いがありますからね。

今の所は、紅葉を見て綺麗だな~と感じるのは人間の証って事で・・・。ですから常に人として恥じない行動を美しい自然の中では目指したいものですね。

実は、美しい自然の中ってとてつもなく広い意味なんですよ。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夢の話(知られることも無い存在達)

2012年11月22日 09時32分02秒 | 妄想の極
このカテゴリーは、僕が見た夢の内容を鮮明に覚えている範囲において再解釈した記録ですから、興味のある方だけでって事で。

2週間ほど前でしょか。いつものように。目が覚める瞬間にブートへアクセスします。

時間にして本当に一瞬です。丁度パソコンの電源を入れて、一瞬メーカーのロゴが出るか出ないか位の間←これも設定できるから正確じゃーないけど。

自分でアクセスしようと思っても出来ません。突然勝手に起こりますからね。

それで、夢の内容なんですけどね・・・結論は、人間は虫けらのように踏み潰した小さな小さな存在に最後は滅ぼされるってことでした。

具体的には、昆虫でもない細菌でもないごくごく微小な存在によって最後は機能停止に陥るのだそうです。

白アリや凶暴なアリが何故樹を食べるか? それは樹を食べて消化できたから・・・。
消化出来たから食べるようになった・・・。元々消化出来たから食べたのではどうもなさそうです。

宇宙には無数に、思いも因らないお働きが存在します。

結局のところ進化した生命体は、DNAの「元の型」で存在しているのです。その元が、有機体の中に侵食して、そこで初めてDNAを形成し、その星の重力場にあった形態(時間・重力・環境に耐えうる細胞)を自己増殖し始める。

そして、あるものは、侵食先の生命体と共存を始めたり、またある者は、自己の複製のみを(拡大欲)を続けたり様々な命の運動を始めるのです。

宇宙では静止した状態が基本です。別にエネルギーを出さなくとも、恒星や惑星の放つ微小な重力で軌道運動が可能です。しかし、物質に急激な運動を与える事は出来ません。

以前に書いたかな~宇宙では止まるためにエネルギーが必要になり、地球内では動く為にエネルギーが必要になる。

今宇宙ステーションが軌道上を回っていますが、少なくとも太陽系の重力圏を抜け出てはいません。地球の重力圏の影響を若干受けない空間に存在しているに過ぎないのです。

しかし、忘れていけないのは極々微細な生命体達・・・。

さて、「昆虫でもない細菌でもないごくごく微小な存在によって最後は機能停止に陥る。」

単なる夢の中のお話です。SF映画の見すぎか!!

映画もTVも見ないのですけどね・・・・。

ほんとうは夢の話のカテゴリーにしたかったのですが、内容的に「妄想の極」にしました。

夢では、人類は極々小さな存在に最後は滅ぼされる。でしたが、これは終末思想に繋がる可能性もあり、また、この場合の人類が何を指すか不明の為にあえて表現を変えました。

妄想の部屋なんで、そこまで気にする事も無いのですが・・・・。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

事の理・・・①

2012年11月21日 12時26分11秒 | シリーズ物
今日は清々しい青空が見えました。相変わらず顎は痛いのですがね・・・薄切りのトーストも上手く食べられません。

そんな事を言ってても仕方が無いので、洗濯物をいつものように干しました。

そうしていたら、いつもの如く妄想(暴走かもしれませんね)の扉が開いて、ふと「事の理」という言葉が浮かびました。

続いて、「人間だけが、事の理に反した行動が唯一できる存在だ」と浮かびました。

この場合の「事」とは大変幅広いカテゴリーです。森羅万象すべての事象です。

時間的にはほんの一瞬です。その間に目に見えない無数のパイプが繋がり・・・ここは書きません。次の瞬間は洗濯物を干す前に入れた、ほどよく冷えたコーヒーを飲むのです。

その中で、自分なりに言葉に翻訳できる範囲を少しシリーズで書いて見ます。

短いシリーズになるか長いシリーズになるかは、わかりませんが、最後のイメージは・・・。

この世界に生まれている人間だけが、事の理に反した行動ができる。しかし、その行動もこの世界あっての話。ならば、その行動はおのずとわかるであろう。 と感じました。

もはや何をかいわんやですね。

①人として感じる事。事の理って? 
②動物には感じられない世界。 
③事の理に反するとは。 
④安らぎの揺りかごとは。

今日からこの4項目について書いてみますね。

あくまでも、ぼくの妄想ですからね~興味の無い方はスルーして下さい。

皆さんは人として成功しておられるので、きっとこの競争社会に適応して、すばらしい生活を送っておられるのですから関係ないと思いますよ。

貧乏無能親父の戯言をあえて読んでみたいと思う方だけでけっこうですよ。

だれもが感じる瞬間を少しだけ長く感じて、自分なりの言葉に翻訳しただけですから、

確証も証明もできません。ですから妄想なんですよ。

①人として感じる事。事の理って?

この「事」ですが、森羅万象の物理現象です。人間の感情の動きは含みません。これは、心の動きや思いそれだけで空間を捻じ曲げて物理的な現象を起こす可能性はほとんど皆無ですからね。そのように設計されています。これを覆す勢力は、増幅装置を使ってなんらかの物理現象を起こすまでに至った存在だと思います。つまり、これも電気エネルギーを使った干渉なんです。

たとえば静電気。これも事の理です。 水は高い所から低いところへ流れます。これも事の理です。

ぼくは、このブログで自然界は自ら成りたいように成ると書きました。それが、事の理。

しかし、今は事の「利」になってしまっている・・・。事の理を解明し、何故かそれを自分達の「利」つまり利益になるよう、都合の良いように、その道具に使っている。

利用は利用で報いられる。この単純な事の理を受けているのです。そして、その理さえも利用して未来に回向させようとしている。これが、今の世界の姿ではないでしょうか。

たとえば、自己実現セミナーとか心理学の応用とか・・・これは、諸刃の剣・・・・。

樹一本切る事もほんとうは畏れ多いのです。そこには、この世界の事の理に反する事が出来る存在が自分であると言う自覚が必要で・・・こうして書いている事も干渉なんですよ実はね・・・。

でも、わからないでしょう?ぼくもわかりませんよ。 それは底の見えない海。まるで、宇宙の彼方まで広がっている世界なんですよ。

それを感じるとほんとうに、感謝しか無いのですよ・・・何も出来なくていいのですよ。

人は人であるだけで、とてつもない力を持っています。 そのあなたたちは、自然界に何を返してくださいましたか?

何もお返しできないのです。だから、出来る事に感謝を乗せるしかないのですよ・・・。

これが、今日のお話です。   妄想ですよ妄想。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今月のガス代でました(11月分)

2012年11月21日 10時22分10秒 | ガスについて
いよいよガス代がうなぎ登りになるシーズンへ突入です。

水も冷たくなり、食器洗いも瞬間湯沸かし器が必要になりました・・・。

朝夕はストーブでお湯を沸かすのでその分は助かっていますけどね~。

そんなかんなで、今月の我家の11月分のガス使用量が判明しました。

21㎥でした。

昨年同時期が22㎥でしたから、微妙に節約??

いえ、そうではありません。火を使わない料理・・・つまり見切り品のおかずが増えただけです

てことは、手抜きって事か

そうとも言う・・・・キッパリ。

それでも、この冷え込みでこの使用量ならまずまずだと個人的には思いますが、

毎度の事ながら、「我家のエコ度チェック」のサイトによると目標は4人家族で全国平均は5020円。目標は3760円だそうです。

う・・・目標を1000円以上オーバーです。

この数字、ほんとに達成できるのかな・・・。

我家的には昨年とほぼ同じ使用量なので、よく頑張ったと思いますね。

来月から3月位までが本番です・・・請求書を見るのが怖い
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

我家の11月の電気使用量実績

2012年11月20日 16時40分25秒 | 電気使用量実績
めっきり日が短くなりました。今日は昼中は少し暖かでしたが、これから急激に冷え込んでくるの部屋です。ちなみに現在13度・・・当然暖房無しです。

さて、今年も残り2月になりました。そんなかんなで我家の今月の電気使用量実績です。

我家の11月分(10月17日~11月15日・30日間)の電気使用量実績は

にゃんと71kwhとなりました。

昨年の同月実績が77kwhだったので、マイナス6kwhですね。

この当りの数字に来てのマイナスはなかなか凄いですよ。

子供2人とも毎日ちゃんとドライヤー使っているし、小さな16インチの地デジのTVも見てるし、後付の地デジチューナー付けたHDDで、ドラマを録画して見てるらしいし、毎日パソコンを1時間位使っているらしいし、子供は夜遅くまで電気つけて部屋でパソコンやら色々しているようだし・・・などなど、普通の文化的な生活を送っている4人家族です。

少し違っている点は、私の部屋の照明が電気代はタダって所でしょうかね・・・。

後は、家電品の選び方。このあたりはカテゴリー「毎日使う家電品だからこそ考えたい」とか「正しい省エネ家電選び」などを参考にして下さい。

あんまり参考にならないかもしれませんがね・・・。

兎に角、無駄を廃止して、本来の仕事をして頂く事。飾りなど本当は必要ありません。

そりゃねー私も、どうしても必要な時は、部屋の照明(コンセント供給)のLED5wをつけますよ。でも、本当に必要な時は、月に1~2回しかありません。だから、それ以外の日は、充電電池で点灯するハンドメイドLEDランタンで十分なんです。

インターネットも必要無い時間帯は、モデムの電源を切る。これで月に約3~5kwhは節約になります。もちろんADSLですけどね。

そのような小さな小さな節約生活が自然に身に付いて、それが普通になる。生活自体が節約型に自然となって行く・・・。

でも、必要な電力はあります。それは文化的な生活を営む以上は仕方が無い事です。

そのバランスを各家庭でどのように考えるかだと私は思います。

節約する事で息苦しくなる方もおられれば、そうでは無い方もおられます。

しかし、ひっそりと節約している家庭にまで、大きな負担を強いる事はいかがなものでしょうかね。

その辺りのさじ加減が今後の大きな課題となるでしょうね。

少しばかり余計な事を書いてしまった今日の記事でした。

追記・・・やはり洗濯機の買い替え効果は大きいかも知れませんね。洗濯も毎日の事ですからね~毎日使う家電品の消費電力のチェックは大切だと思いますよ
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

静かにたたずむ城跡にて

2012年11月16日 12時42分30秒 | お気に入りの写真
今年も訪問しました。全体的に少し早いですね・・・。今年は顎が痛い・・・。う~冷えるな・・・指先がかじかみます。
今朝は霜が降りて真っ白でした。

ここ数日の雨で出来た大きな水溜りに写っている紅葉です。
                ↓


沢山落ち葉が浮かんでいました。



丁度、石垣にもみじが一枚落ちていました。霜に濡れています。
                ↓


ここに来ていつも思うのですが、昔の人はどうやってこの石垣を築いたのだろうと・・・。

天守閣のあった場所からは周りの山々が見渡せます。

この眺めから何を思ったのでしょうか・・・。

少なくともこの美しい眺めと、すばらしい風景を「ありがとう」と自然に頭が下がります。

今日のこのもみじは、多くの人々のお力のお陰なのですから。


こちらは、2年前の今日撮った写真です。城跡へ続く道も黄色に染まっていました。今年はまだ葉っぱが青かったです。もしかすると枯れ落ちてしまったのかも・・・。
                ↓


ひっそりとたたずむ奥山の城跡です。 ここにはゴミを捨てないで下さいと書いてあっても堂々と捨ててあります。ゴミを置いて帰らない。

もしも置いて帰るとしたら、それは先人に対する敬意と感謝ではないのでしょうか・・・。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

またも終末は荒れそう?

2012年11月16日 11時38分39秒 | お天気関係
久しぶりの気持ちよい秋晴れ?待てよ冬空??もうわけがわからなくなってきたので小春日和って事で・・・。

季節を感じるのは野山へ出かけるのが一番。しかも、毎年出かける場所で感じる事にしています。
紅葉はまだ少し早いようです。緑の葉が目立ちます。やっぱり枯れ落ちた葉が多いなぁ・・・。紅葉は光の当たり具合で決まりますからね。本来なら・・・と失礼。例年ならこれから秋本番って所ですが・・・昨今の嵐で、山間の自然に自生している柿はすべて落ちていました・・・。一つ残らず落ちていました。

ですから、何がですからかわかりませんが、今日は爽やかな秋晴れって事で。
11月も中旬なんですね・・・。

長い前置きはこれくらいで、本題です。

いきなり天気が変わりそうです。終末は荒れそうですよ・・・。早ければ今日の夕方からかも。

風も吹きそうです。日本海を移動する低気圧が太平洋側の湿った空気を呼び込みますので、雨雲と雷雲がなんだか発達しそうですよ・・・。

典型的な冬の嵐?のパターンかも・・・。そういえば去年もあったような・・・。

という事で、終末の紅葉狩りはしっかりと天気予報をチェックして下さいね。

山岳地帯は要注意です・・・。

今年は、比較的標高が低い場所の観光地のもみじが綺麗なのかも知れません。私は人ごみが苦手?というより無理なので出かけませんけどね・・・。

そんなかんなで自己責任でチェックして下さい。

あれ~でも、大陸から張り出していた寒気が消えてる???少し冬型が緩みそう。
6時間前の最新情報をチェックするしか無さそうですよ。嵐にならないと良いのですが・・・。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今度は自分の体の・・・

2012年11月15日 15時57分07秒 | つぶやき
ようやくの古い非力なXPのリストア作業が終わりました。一案心してたら今度はnet flameworkのアップデートが・・・。そういえば前にもこんな風だった事を思い出しました。
大量のウインドウズアップデートが終了して、何故か時間をおいてから、net flamewaork関係のアップデートを促されます・・・素人にはまったく関係の無いプログラムだとは思うのですが、重要な更新に分類されているので毎回リストア作業後に更新するのですがね・・・。

そして、一息ついたら今度は自分の体が・・・。少し前、と云っても一月くらい前からでしょうか、顎の関節が時々痛かったのですが、その痛みが酷くなって来ました・・・。

大きく口も開けないし、歯磨きにも支障が出てきてしまいました

大好きな鳥のから揚げも硬くて食べられません・・・。

とうとう医者へ行かないとダメらしいです。医者代をどこからひねり出せば・・・とか・・・。

おそらくは顎関節症だと思います。すぐには治らないと思われるので、時間も治療費もかさむな・・・。

じっとしていたら別段何も感じないのですが、一端顎を動かした後はしばらく違和感が続きます。

やれやれ、今度は自分の体をリストアか・・・人間の体はリストア出来ませんがね。

元々調子が悪い方の顎ですから、もしかすると古い虫歯の治療の跡が長い時間をかけて悪さをして来たのかもしれません。親知らずを抜くのも大変でした・・・。

俗語に「ハメマラ」というのがあります。サラリーマン時代よく聴かされました。

人間は、「ハメマラ」の順番で機能が衰えて行くんだ、だから小さい頃から歯も目も悪いやつは使い道が無いとね・・・。

こんな上司もいました。「君は目は悪そうだが、かなりの近視かね?」
           「はい。」
            
           「歯はどうだね?」
           「何本かは虫歯があります。もちろん今は医者に通っていません。」
            
           「苦労するね。この仕事向いてないのでは?」

確かに、歯並びもガタガタ・・・昔は矯正歯科なんてのは貧乏人はかかれませんでしたよ(笑い)。今でも自費だな・・・。

今もガタガタですけどね・・・・。別に今日までなんの支障もなく生きては来られましたけど、流石に食べ物がまともに噛めないとなるとチト考え物です。

やれやれ、これも老化現象の一つなんでしょうかね・・・。

割と粗末にしがちな歯ですが、とても大切ですね・・・。

上司の話ですが、目は別として、歯は自己管理だから小さい頃から(痛みを感じる前に)目には見えない部分まで管理が行き届いている人間でなければ苦労するぞと言う意味だったのだと、今更のように思います。

この顎もかなり前から変調は感じていたのですが、痛みを感じる程では無かったので気にも留めていませんでしたね・・・。

この数年、味覚障害に見舞われたり、メニエールらしき症状に見舞われたり・・・。今度は痛くて物が噛めない・・・。一昔前なら確実に衰弱死が待っているだけでしょうね。

ほんとに噛めないわ・・・。

こんな体と付き合って行くのも大変ですわ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大きな寒気の塊

2012年11月14日 16時55分07秒 | 自然観察日記的回想
今日は外は大荒れです。2回ほど嵐の塊が通り過ぎました。

実はリストア作業でお天気のデータをチェックしていなかったので気づきませんでした。

大陸方面に強烈な寒気の塊があって、移動していない。ここだけみるとまるで極が移動したようにも見えます・・・。

今週いっぱいは寒さが続きそうな・・・・確か、この冬は11月はあったかいとか言ってませんでした?

虫の声は確実に寒さを予見してそれなりの行動をしてましたよ。過去記事です

でもなんだか、このまま冬へ突入って感じがしないのが不思議です。

12月に入ってから、暖かい?? 勘違いする木々や花々が登場するかも??

そんな事は今の天気図や気流の流れからは想像も出来ませんので、あくまでもの妄想って事で。

今日の雨と風でほとんどの木が枯れ枝となってしまいました・・・。

もう少し紅葉を見たかったでありました。また来年でしょうかね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする