趣味と節約と時に妄想の記録

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

今度は自分の体の・・・

2012年11月15日 15時57分07秒 | つぶやき
ようやくの古い非力なXPのリストア作業が終わりました。一案心してたら今度はnet flameworkのアップデートが・・・。そういえば前にもこんな風だった事を思い出しました。
大量のウインドウズアップデートが終了して、何故か時間をおいてから、net flamewaork関係のアップデートを促されます・・・素人にはまったく関係の無いプログラムだとは思うのですが、重要な更新に分類されているので毎回リストア作業後に更新するのですがね・・・。

そして、一息ついたら今度は自分の体が・・・。少し前、と云っても一月くらい前からでしょうか、顎の関節が時々痛かったのですが、その痛みが酷くなって来ました・・・。

大きく口も開けないし、歯磨きにも支障が出てきてしまいました

大好きな鳥のから揚げも硬くて食べられません・・・。

とうとう医者へ行かないとダメらしいです。医者代をどこからひねり出せば・・・とか・・・。

おそらくは顎関節症だと思います。すぐには治らないと思われるので、時間も治療費もかさむな・・・。

じっとしていたら別段何も感じないのですが、一端顎を動かした後はしばらく違和感が続きます。

やれやれ、今度は自分の体をリストアか・・・人間の体はリストア出来ませんがね。

元々調子が悪い方の顎ですから、もしかすると古い虫歯の治療の跡が長い時間をかけて悪さをして来たのかもしれません。親知らずを抜くのも大変でした・・・。

俗語に「ハメマラ」というのがあります。サラリーマン時代よく聴かされました。

人間は、「ハメマラ」の順番で機能が衰えて行くんだ、だから小さい頃から歯も目も悪いやつは使い道が無いとね・・・。

こんな上司もいました。「君は目は悪そうだが、かなりの近視かね?」
           「はい。」
            
           「歯はどうだね?」
           「何本かは虫歯があります。もちろん今は医者に通っていません。」
            
           「苦労するね。この仕事向いてないのでは?」

確かに、歯並びもガタガタ・・・昔は矯正歯科なんてのは貧乏人はかかれませんでしたよ(笑い)。今でも自費だな・・・。

今もガタガタですけどね・・・・。別に今日までなんの支障もなく生きては来られましたけど、流石に食べ物がまともに噛めないとなるとチト考え物です。

やれやれ、これも老化現象の一つなんでしょうかね・・・。

割と粗末にしがちな歯ですが、とても大切ですね・・・。

上司の話ですが、目は別として、歯は自己管理だから小さい頃から(痛みを感じる前に)目には見えない部分まで管理が行き届いている人間でなければ苦労するぞと言う意味だったのだと、今更のように思います。

この顎もかなり前から変調は感じていたのですが、痛みを感じる程では無かったので気にも留めていませんでしたね・・・。

この数年、味覚障害に見舞われたり、メニエールらしき症状に見舞われたり・・・。今度は痛くて物が噛めない・・・。一昔前なら確実に衰弱死が待っているだけでしょうね。

ほんとに噛めないわ・・・。

こんな体と付き合って行くのも大変ですわ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きな寒気の塊 | トップ | またも終末は荒れそう? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事