趣味と節約と時に妄想の記録

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

我家の6月の電気使用量実績

2012年06月20日 20時21分10秒 | 電気使用量実績
台風4号も無事に通り過ぎて、空はどんよりはしていますが、何故か清々しさを感じるであります。大きな被害がなくて良かったです。

さて、今月も我家の電気使用量実績がわかりました。

我家の6月分(5月18日~6月17日・31日間)の電気使用量実績は

82kwhとなりました。

しかし、微妙に増えてる+4kwhな何?(先月と比べて)

とは云うものの、今月も目標の100kwhを切る事ができました

問題はこれからです。すでに今週末から30度以上の真夏日が予報されています。

まだ6月なのに・・・。

微妙な増加はやはり気温の上昇にともなう冷蔵庫の電力でしょうね・・・たぶん。

ちなみに昨年と同じ結果となりました。実質は昨年が28日間での数字なので、今年の方がほんの少し節約という結果です。

このあたりの数字になってくると4kwh・5kwhがけっこう全体に占める割合が高くなるので節約も厳しいものになってきます。(実際5%になる)

ですから、これくらい節約・省エネすると家電品の消費電力の4w5wが大きな存在だと初めて気付くのですが・・・。65wの製品より60wの製品を選ぼうかとかね。

5w違えばLED一個の照明に匹敵します。便利さを優先するために家電品の消費電力は5w増えます。5w消費電力を抑える為に開発費が必要です。部品も高性能な部材を使う必要があります。知的所有権の申請も必要です。ですから値段が高くなります。

あまり追求すると、どうぞロウソクで生活して下さい。と今の社会情勢なら言われそうですね。

しかし、節約も小さな事の積み重ね・・・。シンプルな生活も同じです。

急に節約節電しろと言われても苦しいだけです。

まーね、こうして小さな努力をしても、エアコンの起動で一発でアウトです。

それほど、エアコンは大きい・・・・。誤解しないで下さいね。はエアコン大好き人間ですからね・・・。

夏のエアコンを使うために、普段の電力の消費を極力抑えているのです。

必要な電力は必要です。でも、お金が無いの家庭としては、年間で1200kwhを目指しているわけです。

そんなわけで、そろそろエアコン君の起動準備ですね・・・・。

でも、設定温度は29度ですけどね・・・去年は30度に設定しました。ほんとは、28.5度が快適なのですが・・・隙間だらけの部屋なので0.5度の差など意味ないのですけど、リモコンの設定を29度にすると暑いし、28度にすると寒いんです・・・だから中間の28.5度が快適なんですが、なんたって窓用エアコンですから・・・。

来月からが怖いな・・・

追記・・・そういえば、窓用エアコンの性能はここ10年あまり変わっていません。消費電力も大体600wで定格消費電力となっています。コンプレッサーが動いている間は600w消費します。
可変インバーター(室温や設定に応じて運転を調節する機能)はありません。なので設定温度を高くして使わないと正直電気を食います・・・。

定格消費電力が400w位の窓用エアコンが出来ると嬉しいのですが・・・。需要が無いから無理でしょうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 省エネ扇風機なぜ高い? | トップ | 今月のガス代でました(6月分) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

電気使用量実績」カテゴリの最新記事