趣味と節約と時に妄想の記録

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

凡人は簡単には復活しない

2014年02月25日 11時51分11秒 | つぶやき
この記事の補足ですけど、一度失われた機能ははなかなか回復しないですよ。

スマホの爆発的な普及は、電卓の爆発的な普及によく似てませんか?結論から書くと、優秀な人は何をやっても優秀なんですよ。もう根本的な素地が違う。そんな感じの人は実際にたくさんいます。でも、凡人は凡人なんです。一度機能を失うと、並大抵な努力では元にもどらなんのです。

電卓に頼れば計算が出来なくなる。もちろん紙に書いて時間をかければ出来ますけど、ソロバンで鍛えた人には到底かないません。真実を知っている人達は、ちゃんと素地が造られているんですよ。

今のように作られた世の中の流れを受け入れてしまうと、ほんとうにイザという時に何も出来なくなる・・・。実際に電卓が無かったら、僕は計算もできません。凡人ですから・・・。でも、優秀な人にとっては関係ない。あればあったで便利だし、別に無くても困らない。

あとは、皆さんの心で想像して下さい。いくら便利さに慣れても優秀な人は何も困らないんです。

困るのは凡人です。努力をして努力をして、何とか世の中についていっている凡人なんですよ。

働いても働いても給料が上がらない凡人なんです。働いて働いて一生懸命に携帯代を捻出している凡人なんです。

この記事を読む優秀な方々は、だからお前らは凡人なんだときっと思うでしょう。そこに秘密が用意してあるのでは?

僕の高校時代に大変優秀な知り合いがいました。彼に何か質問をすると、「馬鹿だなお前は|」といつも会話の前に「馬鹿だな~」と付けられました。かれは僕が馬鹿だと見抜いていたんでしょう。

今現在、彼はちゃんと世間並みに生活しておられるようです(学校の先生してるらしい。風の便りです)。僕を馬鹿よばわりしていただけあります。

面白い話がありますよ。あるとき彼に「なんで話の前に馬鹿だなぁ~と付けるの?」と尋ねた事があります。その答えが「お前ほんとに馬鹿だなぁ~」と云われて、彼とはもう2度と当時会うことが無かったです。学校も違っていましたしね。

何が云いたいかは、優秀な方は素地が違うって事です。どの学校でも地域の1番高の上位には必ずお見えになります。自分がそうではなかったなら・・・

僕は自分が能無しだとわかっています。能無し親父と書いていますからね。能無しだからわかる・・・。一度失った機能はそんなに簡単には戻らない・・・。

しかし、社会は凡人の機能さえも失わせる方向へ進んでいるようです・・・。

実際に僕は本の文字がほとんど読めなくなりましたから・・・。

追記・・・スマホが嫌いだから書いているわけでは無いですよ。ほうんとうに困るからです。

先日も名古屋にある大きなターミナル駅で、事前に家でパソコンで調べて、乗る電車を決めて出かけたわけですが、途中でバスが渋滞にはまり、調べた電車に乗れなかったんです。それで次の快速電車の時間を調べようと思って、ホーム内をうろうろしたのですがどこにも時刻表が無いのです・・・。ちょっと前ならホームの座るイスの上なんかの広告の横に貼ってあったりしたんですが、それも無い・・。もやは自力は無理と駅員さんを探すも見当たらない・・・。

電光掲示板には次の列車しか表示されていない。一旦改札を出て外へ行かないと次の電車の詳しい時間さえもわからない・・・これが現状です。スマホありきなんですよすべてが・・・。そうこうしている間に次の列車が電光掲示板に表示されたのですが・・・。

ここまでされてしまうと、もう嫌(いや)になりますね・・・実体験です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電話機能付き多機能端末 | トップ | 壁は無いよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事