趣味と節約と時に妄想の記録

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

電話機能付き多機能端末

2014年02月25日 10時30分33秒 | つぶやき
今日のタイトルは「電話機能付き多機能端末ありきの世界」と書きたかったのですが、長くなりすぎたのでやめました。

今や世の中はどうもいわゆるスマートフォン「ありき」で進んでいるようで・・・。子供も耐えに耐えたけれども実生活が立ち行かなくなり、いわゆるガラパゴスから機種変更したそうです。

何せ、ありとあらゆる予約関係がスマホからしか出来ないそうで・・・。パソコンからも可能なんですが、立ち上げてウイルス更新して・・・とかしている間に予約が先に取られてしまうらしいです。簡単にいえば競争に勝てないわけですね。

そもそもこの世界は、競争が好きな人が集まっているような・・・神社でもそうです。順番を正しく守って並んで、いざお社(やしろ)の前に着いたら、後ろの知らない婆さんに肘で押されて、弾き飛ばされて、孫らしき小さな子を僕の前に押し出す始末(これ今年のある神社での経験)です。何をそんなにあせるの?と思ったのですけど・・・。

しかしもっとよく考えたら、干支の話なんかは、酷いものですよね。猫はねずみに騙されて干支にも入れてもらえなかったとか・・・。いつごろからこの話があるかは知れませんけどね。猫がねずみを追いかけたり、犬猿の仲の話はこの干支の話からのようです。

学校の授業もスマホ「ありき」だったようです。何か調べ物のテーマを与えられた時に、他のクラスメートは一斉にスマホから情報収集。家の子供は図書館へ行って資料をコピーして、教室に戻る頃には他の生徒さんはほとんど作業が終わっていたとか・・・親としては今頃そんな話をするなって感じなんですけどね。クラスに2人だけだったそうですスマホにしていなかった子がね。家の子ともう一人の子。二人は逆にほのかな優越感にひたっていたらしいのですが、民間の学校の授業(ある免許取得の為の)の予約を取らなければならない状況になり、すべてがスマホ「ありき」で進行しているさまをまじまじと実感したそうです。気の毒な話です。

いったい誰がこんな世の中にしたんでしょうね・・・・。それで、座りスマホはするな、歩きスマホは控えましょうだと!!ふざけるな!と言ってやりたくなる気持ちもわかりますよ。

それでちょっと間違った使い方をすれば、えらい事になる・・・。もしも、そうやって被害がでるようなツールなら正しい使い方と免許制も必要なのでは?となると結局はそれが狙いかもしれませんね。

同じ電波を使うツールでも無線は未だに免許制です。免許を取らないと使う事ができない。そこには複雑な電波に関する法規制が山のように存在します。ただ、企業が儲かればいい。回線使用料金で固定収入を得られれば良いだけでは済まない段階にきつつあると思いますよ。

なんでも「スマホありき」。使わない権利もあるが、使わないと社会生活に支障が出てきてしまったらそれはもう行き過ぎでは無いのでしょうか。

どこかで立ち止まる必要性が出てきますよ。手間と時間をかけて何かをするという事を忘れると
大きな大切な「何かを」同時に失う事になります。

このブログもそろそろ必要なくなって来たかなぁ・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春はまだ遠い | トップ | 凡人は簡単には復活しない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事