今日は昼間晴れ間はありましたが、風が強くて冷たい1日でした。手がかじかむ~って感じでした。
さて、昨日僕の婆さんと上の子供と名古屋の熱田神宮へ初詣に出かけました。今年が始まって7日が経っているというのにけっこうな人でしたよ。お陰で新年の御札を頂くにも30分待ちでした。
次から次へと人が押し寄せてくるという感じでしたね・・・・。
それもそのはず窓口が2つしか開いてないのには驚きました。しかも、折角ならんだのにここはおみくじ専用と言われるから驚いた・・・。さっきよりも人が増えてるじゃん・・・。
何なんだこの対応は・・・と思ったがここは神聖な境内。帰ろうか?と思ったが、母が折角来たからもう一度並ぼうと言ったので、寒い中80過ぎの婆さんと静かに末尾へ並び直しました。
ようやく順番が来てお札を頂けたのですが、今度は帰り道が無い・・・。人をかき分けて最後部まで戻ってからようやく列から離脱です。
1年に何度か熱田神宮には足を運ぶですが、来年は節分前の平日に行く事にします。嫌な気分を祓いながら、正門を抜け、有名な蓬莱軒の前を通りかかってこれまたビックリです、平日の11時頃だと言うのに1時間待ちだそうで・・・。寒かった事もあり、名鉄神宮前駅のターミナルにある商業ビルでお昼にしました。お昼を食べて今度はお土産をという事になり、食料品売り場のサービスカウンター近くの贈答品(漬物やら色々)を選んで店員さんに声をかけようと思ったのですが、これまたビックリです。店員さんがいません・・・。
遠く離れたサービスカウンターでも女性が一人でおおわらわしていました。どうでしょうか30分くらいその場所をうろうろしてようやくその店員さん(サービスカウンターの女性)が手があいたようなので、
これを下さいとお願いして、ついでにあちらの売り場に店員さんは?と尋ねたら「いません。ここは全部私一人です。」と言われたのは驚きました。
ショーケース7本分くらいのL字型の売り場をこの人一人で管理(担当)?ありえないと思いましたが、どうやらそれが中小の売り場の現状のようです。
他のケーキ屋さんみたいな所もそうでした・・・。一人だけ。
もしかするとシフトの関係かもしれませんが、それにしても待たされるお客さんが少し気の毒です。
客など身勝手だから待たせりゃいいんだとどこかで思われているのか、あるいはギリギリの人件費でやっているとこうなるのかよーわかりませんが、僕や婆ちゃんは名古屋駅の人だかりよりもどことなくゆったりできて楽しかったですよ。
忙しくて時間の無い方には不向きなお店だなぁ~と思いました。 しかし、昨今大手の量販店やスーパーでは、ほんとうに店員さんが少なくなっています。どこに消えたのでしょうね?
また、折角働ける事(店員さんとして)になってもあのテリトリーの広さではかなり洗練された方で無いと厳しいのでは・・・と思ったりした今日この頃です。
友人のところ(サービス業)もそうですが、普段何も無い時は一人で十分なのですが、重なるとダメです。そして不思議な事に人が少ない時に限って予約が重なったりさばき切れなくなる。そういう時に偶然居合わせたお客さんにとってはそれが評価となる。世の中上手く行かないとつくづく思いますね。
さて、昨日僕の婆さんと上の子供と名古屋の熱田神宮へ初詣に出かけました。今年が始まって7日が経っているというのにけっこうな人でしたよ。お陰で新年の御札を頂くにも30分待ちでした。
次から次へと人が押し寄せてくるという感じでしたね・・・・。
それもそのはず窓口が2つしか開いてないのには驚きました。しかも、折角ならんだのにここはおみくじ専用と言われるから驚いた・・・。さっきよりも人が増えてるじゃん・・・。
何なんだこの対応は・・・と思ったがここは神聖な境内。帰ろうか?と思ったが、母が折角来たからもう一度並ぼうと言ったので、寒い中80過ぎの婆さんと静かに末尾へ並び直しました。
ようやく順番が来てお札を頂けたのですが、今度は帰り道が無い・・・。人をかき分けて最後部まで戻ってからようやく列から離脱です。
1年に何度か熱田神宮には足を運ぶですが、来年は節分前の平日に行く事にします。嫌な気分を祓いながら、正門を抜け、有名な蓬莱軒の前を通りかかってこれまたビックリです、平日の11時頃だと言うのに1時間待ちだそうで・・・。寒かった事もあり、名鉄神宮前駅のターミナルにある商業ビルでお昼にしました。お昼を食べて今度はお土産をという事になり、食料品売り場のサービスカウンター近くの贈答品(漬物やら色々)を選んで店員さんに声をかけようと思ったのですが、これまたビックリです。店員さんがいません・・・。
遠く離れたサービスカウンターでも女性が一人でおおわらわしていました。どうでしょうか30分くらいその場所をうろうろしてようやくその店員さん(サービスカウンターの女性)が手があいたようなので、
これを下さいとお願いして、ついでにあちらの売り場に店員さんは?と尋ねたら「いません。ここは全部私一人です。」と言われたのは驚きました。
ショーケース7本分くらいのL字型の売り場をこの人一人で管理(担当)?ありえないと思いましたが、どうやらそれが中小の売り場の現状のようです。
他のケーキ屋さんみたいな所もそうでした・・・。一人だけ。
もしかするとシフトの関係かもしれませんが、それにしても待たされるお客さんが少し気の毒です。
客など身勝手だから待たせりゃいいんだとどこかで思われているのか、あるいはギリギリの人件費でやっているとこうなるのかよーわかりませんが、僕や婆ちゃんは名古屋駅の人だかりよりもどことなくゆったりできて楽しかったですよ。
忙しくて時間の無い方には不向きなお店だなぁ~と思いました。 しかし、昨今大手の量販店やスーパーでは、ほんとうに店員さんが少なくなっています。どこに消えたのでしょうね?
また、折角働ける事(店員さんとして)になってもあのテリトリーの広さではかなり洗練された方で無いと厳しいのでは・・・と思ったりした今日この頃です。
友人のところ(サービス業)もそうですが、普段何も無い時は一人で十分なのですが、重なるとダメです。そして不思議な事に人が少ない時に限って予約が重なったりさばき切れなくなる。そういう時に偶然居合わせたお客さんにとってはそれが評価となる。世の中上手く行かないとつくづく思いますね。