日々随想

日常の生活環境で活動したことや、感じたことを日記風に書いてみましょう

ひと味違う情報

2008-08-02 21:23:57 | Weblog
<2008.8.2>

最近は眼から耳から入ってくる情報は非常に多くなっている。

こんなに情報が多いとその取捨選択に頭が痛いところであるが、「これは珍しい」とか「これはなるほどそうだな」と思うような、役に立つ情報は量の割には少ないようである。
いわゆる二番・三番煎じだったり、極く常識的な普通の情報話だったりと、私にとっては価値的に今一の情報が多いように思う。

では逆に価値の高い情報とは何んなんだろうか?、自分流に考えてみると、情報を発信する人の「物の見方・状況の切り口」に左右されるところが大きいように思う。

世の中で起こる様々な現象について、正面から見て切るのか、或いは逆さまから切るのか、斜めから切るのか、これらの「見方や切る」方向により結論の行方がかなり違ってくる。

この切り口の数を多く持ついわゆる引き出しの数の多さが、多面的に物事を見ることができ、その分発信情報の中味も幅広く、奥行きも深くなるいわゆる価値の高い情報となってくることだと思う。

そのためには日頃から、多くある情報を取捨選択したり、かみ砕いて自分のものにする習慣をつけておくことが、情報の発信を心がける者にとって非常に大切なことである。

要は情報を受ける相手がどう思うかで価値は決まってくる訳であるが、相手が発信者の持っている「切り口」と同じで共感を覚えるか、あるいは違っていても「これは何か一味違うな、いただき!」と感心するならば、情報の価値としては立派なことであると思う。

今この私もblogを通じて情報を発信している訳であるが、何とかひと味工夫した情報が発信できればと、書いた原稿を読み返しては校正を繰り返しているところであるが・・・・。


      <さるすべりの花・・・・満開>

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あとで役立つ議事録さん | トップ | blog投稿5か月目 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事