日々随想

日常の生活環境で活動したことや、感じたことを日記風に書いてみましょう

中学同窓会での想い

2015-11-28 13:43:58 | Weblog

<2015.11.28>

11月の初めは、中学校の同窓会が郷里大分県宇佐市で行われ一泊で行ってきました。

 

同窓会は4年前に私が幹事で長崎雲仙で行われて以来でした。

 

同級生は、160人位いたと思うのですが、今回は20人の参加で、前夜はホテルで懇親会、

何人かは卒業以来初めて会う人が居て、この人達とは、60年来ですから大変懐かしく感じたしだいです。

 

翌日はマイクロバスで、郷里散策に出かけました。

 

一つは、同じ市内にある郷里の偉人「双葉山」の記念館『双葉の里』でした。

「双葉山」の生涯と偉業が分かる写真や年表それにこの偉人が残した「言葉集」も、飾っていましたね。

 

「われ いまだ木鶏たりえず」という有名な言葉などもあり、私はこの「言葉集」を、特に興味を持って見てきました。

 

二つ目は、隣の豊後高田市にある、『昭和の街』でした。

 

ウイークデーだったせいか、街の通りは静かでしたね。

仲間の者達は、通りのお店のお土産やのおばさんなどと談笑しながら買い物をしていました。

 

私は、「昭和の街博物館」に飾ってある、この時代のレコードのジャケットや月刊誌の表紙に興味を覚えて写真に納めました。

 

「笛吹童子」のジャケット、「少年画報」や色気づく頃良く読んだ「明星」の月刊誌などを、思いで懐かしく時間をかけて見てきました。 

 

喜寿の祝いを同窓会で・・・、とおこなった集いは、この郷土巡りでお開きとなったわけですが、前記以外にも郷土の広々とした穀倉地帯などを通り抜けるにつけ、あらためて「こういう所で育まれたんだ・・・」と思い起こした光景でした。

 

3年後は「米寿」、皆元気で会うことが出来れば・・・・と、また幹事を引き受けたしだいです。

 

        <双葉の里1>

     

          <双葉の里2・・・・「双葉山名言集」>

 

        <昭和の街1>

 

     

       <昭和の街2・・・・笛吹童子のジャケット>

 

  <昭和の街3・・・・「明星」の表紙>

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喜寿の秋は旅で忙しかった | トップ | もう12月がやって来た »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事